明けましておめでとうございます。

生存確認的な感じでのブログです。

 

去年もダイエットの甲斐なく・・

仕事に突っ走った一年でした。

今年は年明けから災難が続いていて、

いろいろつづる気も失せてしまいました。

 

12月は仕事面でありがたいことに大忙しでした。

燃え尽きた感じで年末年始はひたすら編み物でした。

こういうオンオフが人間大切なのかも。

 

編みものは数年に一度マイブームが来るので

編み棒は売るほどもっているのに、

輪編みにはまりました。

 

ブリオッシュ編みのスヌードの編み方がわからなくて、

四苦八苦していたのが3年ほど前だったかな~。

当時はYOUTUBEにも編み物ユーチューバーは海外の方が多かったけど、

今は日本の編み物ユーチューバーさんも多くて、

ブリオッシュ編みは別名イギリスゴム編みとも

呼ばれているので

ブリオッシュやイギリスゴム編みで検索するとたくさん出てきました。

ちなみにブリオッシュ編みで編んだスヌードはこんな感じ。

 

一番上の段は水色がメリヤスで表にでているけど、

裏面は茶色がメリヤスで出ていて、

リバーシブルになっているんです。(わかりづらいかな・・)

 

2段編むのに、往復編みといって、4回あむので、全然進まないんですが、

編み方が楽しいのと模様がきれいに出るのが面白くて編んでました。

 

編みものユーチューバーさんの見ていたら、

靴下編んでみたくて、

こちらは数年前に完全挫折していたのですが、

編める気しかしない!!とチャレンジ!

また冷え取り靴下も再開したので、

自分のサイズに編めるのも楽しい!!!

 

靴下はつま先とかかとだけできればあとはぐるぐる編むだけで

結構退屈でしたが、

最近は靴下用の毛糸が出ていて、

ぐるぐると編み進めるだけで

勝手に模様になってくれるソックヤーンというのが出ていました。

 

Opal毛糸というのが結構メジャーみたいで

手芸やさんにふつうに売られていました。

毛糸自体にカラフルな色がついていて

編むとこんな風に勝手に模様がつくんです~。

 

楽しい~~~。とはいえ、

かかととつま先以外はほんと細い糸なので

編んでも編んでも1~2センチしか進まないのでもやっとしますが

それでもやっぱり達成感すごかったです。

 

しかも履けるしね。

 

妊活頑張っていたころの私に教えてあげたい。

 

いろいろ考えすぎちゃって、

出ない結果に一喜一憂していた悪夢のような6年間・・

あの時靴下編んでいたら今頃ソックニッターのプロになれたんじゃないかな。(笑)

 

今はまだ一足完成しただけだけど、

 

かかとだけでも数種類編み方があって、

私は初心者用のガゼットヒールから編みました。

 

ラップアンドターンとかの編み方の名称に加え、

ガゼットヒールやラウンドヒールとかかかとの

形状の名称もあってはじめはシンプンカンプンだけど

 

つま先から編む初心者用の本から編むと結構すんなりいきましたが、

編み図がはじめはすんなり入ってこないから

写真付きの説明から・・・。

これもよくわからずユーチューブと見比べながらの完成でした。

 

難しいけど楽しい編み物ライフは夜中寝れないとき用の

お楽しみとします。

妊活でこちらにたどり着いてくれた方は是非是非編んでみて。

 

精神統一というか、無になれたよ~。