VS研究会といふ勉強会を生配信してみる! | 村上淳オフィシャルブログ Powered by Ameba

村上淳オフィシャルブログ Powered by Ameba

村上淳オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます!!


VS研究会とは…


もともとは将棋界の勉強会に使われていた用語だそうですが、将棋に詳しくないわたくしはよく知りません(;_;)


将棋大好きな清原プロ(現醍醐プロ)が6年前くらいに発足させました。


目的はズバリ「リーグ戦の練習」


清原プロはサラリーマンゆえ、普段麻雀打つ機会が少ない。もちろんわたしは毎日麻雀してますが、最高位戦ルールで打つことはあまりない。


最初に声かけてもらって、0.2秒でオッケーしました!


6年前のメンバーは、佐藤崇、村上淳、清原大、園田賢、浅野イチロウ


リーグ戦の練習ゆえ、A、B1、B2、C1、C2各リーグから一人ずつの選出でした。


…そう、この年わたしはAリーグを降級し、B1リーグだったのです。


しかしこの勉強会に参加したおかげか、その年B1を優勝して一年でAリーグへ復帰、その後たくさんのタイトルに恵まれることとなるのです。


まさに麻雀プロとしてターニングポイントとなった勉強会、それがVS研究会なのです!!


リーグ戦の練習ゆえ、やり方はほぼリーグ戦と同しじ。違うのは半荘一回ごとに一時間くらいかけて検証することくらいです。


年を重ねる毎にメンバーが増え、今では10人!!


10人でリーグ戦をやって、ポイント上位4人が本日決勝戦四回を戦います。


負けた6人は運営と解説(;_;)


でも一生懸命やります!!


12時から配信開始です。、


決勝戦メンバー


有賀一宏、河野直也、園田賢、佐藤聖誠


実況浅見真紀


ゲスト解説片山まさゆき


解説村上淳、曽木達志、醍醐大、坂本正志、相島翔、吉田光太


よろしくお願いいたします!!!


スリアロチャンネルにて、なんと無料です!!


ではまた!!