みんなの笑顔がワタシの幸せ。

が口癖のズンズンです(ノ∀`笑)

人柱ということで先日アリエクスプレスで買ってみた充電式のエアブラシ。

早速テスト。
塗料はみんな大好きshowup塗料(>∀<)
まずはみなさまが糸引いて難しいねん!って言ってるPCバインダー。
おそらく糸引くのは希釈の問題。
ちょっとテストと話題が逸れますが説明しまーす。
知ってる方は無視してね~
showupさんの説明ではバインダーとして使う場合100~200%と記載してあります。
この%の表記が分かりずらいですよね( ´・ω・` )
100%って言うのは主材に対してのシンナーの量です。
ですので主材1に対してシンナー1です。
シンナーと塗料の比重が違うんで重さ?容積?って悩むと思いますが容積で考えて下さい。
一応、イベントの時にshowupの兼やんさんに確認したら容積で考えて大丈夫ですよ~ん。とのことでした。
まぁそんなにシビアにならなくても適当で大丈夫。
粘って吹きにくいな~と思ったらシンナー足してください。
基本ズンズンはPCバインダーは200%で希釈してます。
主材1に対してシンナー2です。
PCバインダーは問題なく吹けました。
吹き方はドライで塗って乾いたらウェットになるように吹きます。
不安しか無かったエアブラシ意外に使えるかも?
もう一度、希釈率のおさらいしましょう。
100%は1:1
200%は1:2
ですので
50%は1:0.5です。

長くなりましたがココからが本題。
テスト1。
人気のあるワンドロップキャンディ。
希釈1:1
ワンドロップキャンディメロン。
3回くらい塗りました。
裏打ちにコスミックシルバー。
シルバーの粒子も問題無く行けました。
仕上げに黒。
期待を裏切り普通に塗れる( ̄ω ̄;)


テスト2。
マジョーラカラー。
希釈は1:1。
塗料高いし勿体無いから薄塗りw
裏打ち黒。
偏光してまふ…
全然問題無い…ワイが求めるのはこんな結果じゃないんだ…w
テスト3。
次はなかなか難しいメッキ塗料。
こちらは分かりやすく表塗りしました。
吹き方にコツがありましてホワッって振りかけてエアブラシのエアーで乾かしながら重ねるイメージ。
なかなかこのブラシでは難しいがそれなりに塗れてます( 'ω')エッ…

テスト4。
showupと言えば究極レインボーでしょ?
これ虹虹にするの意外に難しいのよ。
基本メッキと一緒でホワッって振りかけてエアブラシのエアーで乾かす感じ。
最後に裏打ちで黒。
レインボーの重ねる回数で色味が変わります。
回数増やせばシルバーぽくなるし少なければ黒っぽい感じになる。
これはホントに好みの問題。
レインボー1コートで黒。って言うのもカッコイイんですよ。
今回は3回重ねた。
うん。バッチリ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

ということで期待を裏切り普通に塗れました。
広い面積に関してはまだ試してないので近いうちに試します。

ただですね~オススメか?と言われたらオススメではないかな。
圧力調整が出来ないからエアブラシとしての醍醐味が半減。
ちょいと試してみたいかな~くらいの方なら全然オススメ。
例えばロゴだけshowupの塗料が使いたいからエアブラシで塗って他は缶スプレーで塗るとかもありかな(・∀・)

長くなりましたが今回のテスト結果でした!