こ~~んに~~ちは~~バイバイバイバイ

広浅おじさんですハイハイダッシュ

 

オジサンの会社との戦いドンッ

第二話でございます拍手

 

***********************
この物語はオジサンが
会社組織に刃向かい戦った
300日間の軌跡であるチーン(大げさな)
***********************

そんな 大きな🌎親会社の中の
小さな 我が 🗾日本IH社。

社内の組織はざっくりこんな凝視
(正式名称で書くと身バレ💦する
  可能性があるので それっぽい 
   変な部署名で書いていきます予防



一般的な部署は当然あり、さらに
生産工場なので、モノづくり部隊と
それを管理する側の部隊がある。

オジサンはこの モノづくりの
管理側の部隊に所属。
この モノ管部 は
部材を買う「調達部隊」

部材管理と梱包出荷する「物流隊」

生産計画を組む「生産管理部隊」
の構成で。


調達部隊は 部長兼務+社員1名
+パート2名の構成。

物流隊は 
社員1名+パート4名の構成。

オジサンは生管部隊の一員。。
一員というか・・・生管の社員は
実は私だけ + パートさんが1名。




約200機種製品、5000点以上の部品を
扱い、生産を管理う部隊としては
とんでもなく少人数。
(・・恐ろしい人員配置よね・・)

そんな モノ管部 ですが上差し
社内では、一番 

まとまりがありグッ
チームワーク抜群びっくりマーク

明るい雰囲気チョキ
で 幅広い仕事をするOK

と・・社内でも合格

ちょっと評判良い部隊ニコニコ気づき


日本IH社🗾トップ(工場長)も
モノ管部 のことを、高く評価してくれ
無論 US本社からも評価され・・
生産全般の管理面は、ほぼ我が部隊に
任せてくれていた。

そんな我が部隊の部長おじいちゃん
2023年8月で定年を迎える。
もちろん・・定年後も部長を続けるという
選択肢もあった中、部長本人は
「退き、次の世代に引き継ぐパー」と宣言。
後任として指名されたのが、、わお!
まさかの・・・スターはい。。

うさぎのぬいぐるみ(オジサン)でした。

工場長も人事部長も、それを快諾。

引継ぎを開始したのが

📅2021年末・・でした。

まぁ、、引継ぎと言っても
日々一緒に仕事してるわけで

部長がどんな業務をしてるか

オジサンは、把握してるし

まだ時間もたっぷりあるので
お互い「やりながら引き継いでいこう」で
やり始めたわけですが・・・


2022年、🎍年明け早々・・凝視汗
工場長が 突然「辞任」ゲッソリを発表。
2月末で 退社魂 することとなったのだ。

・・・えー
この時点では、おねだり辞める理由 など
知る由もなく、ただ「残念だなぁショボーン」 と
思っていたオジサンでしたが・・・


これが 大きな転機🌀
この後 巻き起こる波 

大混乱 雷の 引き金になろうとは

・・このときは
思いもしなかったのであった昇天

 

今日はここまでDASH!



次回 第三話
「うっ・・そぉ・・だぁ・・ろぉ!?煽り
~ to be next week ~