週末の、わたくし。


金曜・土曜と、普段の週末とはちょっと違う週末でした。


金曜は、花火😃


地元の夏祭りの前日に、10分間ほど、毎年上がる花火です。
わたくしの部屋からよく見えます😊

去年は日曜が祭りで土曜が前日花火だったから今年も…と思っていたら、今年は土曜が祭りで金曜が前日花火でした✋

土曜はわたくし、夕方から夜にかけて予定が入っておるので今年の花火は観れないと思っていたけど、観れてよかったです☺️

ちなみに去年はスタンバイ、しっかりしていました😌

👇️去年の事前準備。

今年は事前準備も何もありませんが、よく見えました✋




よかった、よかった😉

そして翌日の土曜日は、夕方から映画鑑賞しました。

もうすぐ梅雨明け?

我が熊本の中心部のアーケード沿いにある、電気館にて、鑑賞です。

昔は電気館の他に2ヵ所ほど映画館ありましたが、郊外のショッピングモールに映画館できたせいか、今は電気館だけです。

100年以上の歴史を持つ映画館で、「日本映画批評家賞特別賞」というのを受賞したんですって。

今回観るのは、『アイアム・ア・コメディアン』です。
最近テレビであまり見なくなったお笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔のドキュメンタリー。
今はアメリカで活動しています。



17時の回のあとに舞台挨拶があり、さらにそのあとに独演会もあり。

映画は村本氏のお笑いに対する思いや葛藤とか、テレビでは見なくなったけど、だからといってピークが過ぎたんじゃなくて、自分の夢や目標にむかって突き進む村本氏を知ることができました。

舞台挨拶で村本氏が登壇された時は、まず最初に「痩せたなー」と思いました。

アメリカでは円安の影響で、ペットボトルの水も1,000円とか、昼ごはんにも3,000円はかかるから自給自足が大変とのこと。

舞台挨拶の最後の方で、撮影オッケータイムがありました。



独演会では圧巻の早口トークで、早口になればなるほど、盛り上がりました😆

10年ぐらい前に、なんばグランド花月でウーマンラッシュアワー観たことあって、今回が2回目です。

政治ネタとかなんやかんやで炎上してテレビから遠のいていますが、日本やアメリカでのライブ中心の今は、表現の縛りとか気にせずに言いたいことや思ったことをネタにして、とても輝いているように見えました😌

最後はスタンディングオベーションでした!

彼の、今はネットとかでいろんな情報を知ることができるけど、読んで知ったつもりになるんじゃなくて、実際に調べたりやってみたりして、自分で知る…みたいな姿勢に、心打たれました😌

わたくしも見習わねばなりませんな。

まいうーそうなのをネットで知って、実際に行って食べてみる点では積極的なので、仕事の面とかでも…😅

まあ、ガンバリマス!😆