今日のランチはどこにしようかしら?

と考え中の、わたくし。


ランチの前に、ふと目についたイベントに立ち寄ってみました。


お笑い芸人コンビの『ガリットチュウ』の1人、我が熊本県天草出身の福島氏の初個展ですって。

お笑い以外にも格闘技でも活躍されているそうです。


展示されている作品とか写真とかを眺めていたら、さっそうと会場に入って来た人が。

勢いというか醸し出す空気感が違うように感じ、「ん?」とそっちの方を見たら、ガリットチュウ福島氏御本人でした😃

真横すれ違ったので、「こんにっちはー」と挨拶しました😄

周りの人は平然としてるように見えつつも、ちょっと賑やかになり、記念撮影もされてました。

遠目で眺めていたら、わたくしも記念撮影していただく流れに…。

流れに…とか言いながら、実は嬉しかったりするわたくし😌
わたくし、ミーハーなのでしょうか?

その後、ちょっとルンルンしながらランチに向かいました。

初めて入るお店ですが、読み方がわかりません。
お店の存在は以前から知っていますが、ずっと何と読むのだろうと思っております。

田んぼの『田』に濁音符つけて、『だ』と読むのかしら🤔

とりあえず、店内へ。
落ち着く湯呑み茶碗。

合鴨丼にしました。

やっぱ、『やだそば』って読むのかしら?と考えながら、いただきます。
ネギまいうー😋
鴨も、柔らかくて食べやすくてまいうーです😋

食べながら横に置いてるメニューをチラ見して、このお店の名前を正しく知ることができました。

『やぶそば』なんですね。
『ぶ』の文字、書体に奥深さがありますね。

今日も、良き1日でした😊