明日エスケープします。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

私の今住んでいるマンション(アパート?)には

同じオフィスで働いているタイ人スタッフ2名も

住んでいる。内1名は初めて観光でタイに来てから

会ってるのでもう1年になる。

そのスタッフの鳥(ニックネーム)ちゃんから


鳥「ずんこ5日土曜買い物行きましょう」


ず「おー行くいく」


鳥「じゃあ11時半に入り口でね。」




はて



彼女は大変お寝坊さん。

休日午前から行動なんて珍しい。


ず「お早い行動で。何かあるの?」


鳥「5日はアパートの避難訓練の日です。

   面倒くさいから参加したくないです。」





避難訓練??



まい るー(知らない)


鳥「アパート内にチラシ張ってあるよ」



と思い今日帰ってきて至る所に張ってあるのを発見。

最初の説明文がタイ語だったため無視してた。

よくよく見れば下段に英語での説明がありました。


全然気づかなかった。


鳥ちゃんいわく基本学校では避難訓練をせず

アパートやオフィスビルで行うそうです。

(ちなみに弊社オフィスビル来月やるんだそうです…

 仕事中断で?白人も多いこのビル。皆アナウンスに従うのか?)


どこまで本格的に行うかは不明ですけど

消防車も来てかなりリアルに行うんだそうです。


なのでアパートにいる住民は強制参加。

でもそれがイヤだと鳥ちゃん言うのでお買い物。

私実際本当知らなかったので明日そんなコト行われたら

訓練と気づかず大変なパニックを起こしてたかも…




なので明日


エスケープからエスケープします。


しかし出かける前にお家賃払いたいから

オーナーに会うので何か変な空気で出なければいいな。



学校では


押さない


話さない


しゃべらない


「おはし」でしたけど大人の避難訓練てなんでしょね。

ちょっとドキドキですね☆


ま、もう1人住んでるタイ人スタッフのごはん(ニックネーム)ちゃんに

月曜、訓練様子を聞こうと思います。




今日はかなり突っ走ったネイルして出社。



微笑みの国で漫画家生活。


青のグリッター☆

時間あったから自分で塗ったけど

モテナイね~これは。


でもモテ系して「かわいいね」て言われても

嬉しくないんだよね。そういう計算駄目だ。

突っ走って「なんだよそれ!」て

言われた方が億倍嬉しい☆


なので輝き増量中で週末楽しんできます☆

多分今月最初で最後の2連休★