物件探し。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

昨日の衝撃で今朝右肩と右わき腹が

ほんのり痛いです・・・(前日日記参照)。


さてさて私今のお住まいをよく

「最果ての楽園」と呼んでますが実際は

Sengkangという所に住んでます。

はい~シンガにいる皆さんこの場所ご存知ですかん?

LRTという一車両電車も出てます。

静かだし駅ビルは何でも揃うし去年徒歩20分かかりますが

DAISOもできました。

これで映画館あったら私休みの日は

北から出ませんね。


でもこちらもともと短期で契約してますので来月中旬には出ます。

なので今ちょこちょこ物件探し。

私過去日記でも2~3回シンガでの物件探しを載せてますが

シンガ住んでいる日本人なら「シンガポールお役立ちWEB」という

サイトをまずチェックすると思いますけど

たまに掘り出しものはあるけど決して安くは無い。

今はローカルの物件サイトを見てます。


安いです!


すごいCityareaなのに郊外料金のものとかね。

ちょっと数件鼻血ものの価格を見て興奮してます☆

しかし絶対見学とオーナーとの話し合いと確認。

ま、当たり前ですけどね。

ネバマイラーの国なので何かと問題あったりするんですよ。

ルームレントなんでシェアメイトとかもね情報収集しないと。

宗教とか習慣とか。

私は今までシンガポーリアン、欧米人、日本人とシェアしてきましたが

どれも友達からの紹介だったので(もしくはシェアメイトが友達)

問題なく住んでました。


今度は自分で探しての引越し!

私の条件としては・・・


1…簡単な調理は最低限できること。

   (油を使わない調理ってこと。でも料理可が望ましい。)

2…カップル同居は嫌(だっていろんな音が聞こえてきそうじゃん。)

  家族同居はOK。

3…シャワー共同の場合男性とは不可。

4…駅まで徒歩10分圏内。バス停なら徒歩5分圏内。

5…光熱費などは家賃こみこみプラン。

6…インターネットは絶対!

7…動物大歓迎☆


こんなもんかな。

もちろん立地、家賃によっては妥協する点もあります。

しかし探せばありましたよ一ヶ月200ドルとか。

でもこれは「男性のみ」とあったので残念。

でも本当探せばメインエリアで400ドルとかありました。

しかし説明がわかりにくかったので要確認ですけど…


ネットでも結構探せますけど新聞でも良い情報たくさん載ってる

らしいです。

できればエージェント通したくないので(仲介料で一か月分取られる)

口コミとかも含めて情報収集中。