ベトナァム☆ | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

初日はとりあえずオーダーメイドの受付!

日数かかると大変だし空輸してもらったら

安価で購入した意味がないので。


友達は某ブランドアクセサリーと同じデザインのものを

シルバー屋に注文(Luというお店)しにいき

ロングキャミを白と黒の2つオーダー。

これは実際ブツを持参していたので注文が簡単だった。

シルバーは絵に書いて伝えてたけどそれが伝わって

なくて何度も同じこといってて大変そうでしたねー。

相手は「大体こんな感じでいいだろ?」という感じだけど

友達は「完璧にこのサイズと形で!」とオーダー。

いやはやいやはや。

服のオーダーですが日本人観光客御用達の

マングローブというお店は日本語できるスタッフが常駐。

接客もいいし品揃えもそこそこよく日本人たくさんいた。

が。

服のオーダー高い…

人気のせいか日数も3日以上といわれた…

生地の数は豊富だし恐らく仕立てもきちんとできるので

あろう。しかし私らには時間がない…。


あきらめホテル目の前のテーラーへ。

そこでオーダーしたらマングローブの半額だった☆

しかも1日仕上げ。

でも失敗は許されないので念入りにチェック!

そこで私は一目ぼれしたサテンのドレスをオーダー

しましたーーー☆初オーダーメイド!!

私ちっさいのでなかなか身の丈にあったものって

ないんですよ。なのですごく嬉しい☆

US40でしたがUS35で交渉成立!

でも日本なりシンガなりで買えば2倍にはなると

思うし何よりオーダーメイドなので☆


あと市場行って来ました。

ベンタン市場。モノがワンサカですね!

とりあえず言われた額の半額から3分の1交渉が普通。

そこから納得のいく値段までねばりGET!

あくまで笑顔で交渉するのがコツ。けしてケンカ腰はいけない。

でもハナから破格を提示してくる店は交渉する

時間がもったいないので避ける。


今回一押しで買ってきたのはサンダル2足☆

これも足のサイズに合わせて付けてくれるのでピッタンこ☆



マーライオンの国で漫画家生活。

市場で買ったアイテムら。

でも7割はお土産ですでに手元になし。


マーライオンの国で漫画家生活。

このヒールに惚れました!


マーライオンの国で漫画家生活。

2個で3000円くらい。

悪くない値段だと思う。

「もっと安くいける!!」と思うかもしれないが

日本人という時点で下げてくれるラインは

決まってるので時間の無駄。

もちろん数買えばそれに比例して安くなるでしょう。

ちなみにスタートは一個で3000円でした。

タケェ。


マーライオンの国で漫画家生活。

一袋US1。コットンに刺繍の入った袋。

これはお手ごろなお土産の品☆

すでにUS1で売られていたのでこれ以上値引きは

できないけど10枚買って1つおまけという交渉なら

いけると思います。

しかしUS1販売もあればUS5での販売のお店もあるので

まずはじめはリサーチ大事です!


他、ワインボトルを飾るためのものとか

刺繍の入ったサテンのポーチ、花飾りなどなど。

いやーアドレナリンじゅわっと沸きますよ☆

どれももちろん値段交渉しましたけど

あくまで笑顔で本気にならない程度に

楽しく交渉して買うのがコツです☆


ちなみに水着は粘りに粘ってUS8でGET!

これはいい買い物した☆おばちゃんThx!


次回はクチトンネルのお話~☆




昨日友達に頼まれた色紙を描いて

お礼ということでイタメシを奢ってくれました☆

タンジョンパガーという駅から5分ほどのところに

あるお店。恐らく日本人はこない。

壁にはお客が描いた絵が飾られていた。

テーブルクロスでなく紙がひかれていて

チョークもおいてある。面白いお店☆



マーライオンの国で漫画家生活。

このカルボナーラが絶品でした☆

あとトマトスープもかなりおいしかった!!!

シンガで久々本格イタメシ食べましたよー。

値段は…ま、気軽にはいけないお値段っすね。



マーライオンの国で漫画家生活。

デザートも忘れてないです☆

ついでに軽く私の誕生日祝いをしてもらいました☆

いやー実に5回いろいろな方に祝っていただきました。

29歳。悔いなしです!!(すでに)



そいえば今日からシンガではF1です。

明日はF1イベントに平行してライブがするんすけど

ビヨンセとブラックアイドピースが

揃ってコンサートするんですよ…

こんなコラボ二度と見られないですけど

別件のせいであえなく参加できず…。

あーーービヨンセの踊りに腰くだけたーーーい。