WINE | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

今週末ともだちのhouse warming partyに招待されたので

今日は手土産をランチついでに物色してました。

こちらにきてからワインはすごく飲むようになりました。

ワイン好きの友達が多くなったせいですかね。


今日はFair priceという生協(?)で物色。

同じワインでもCityで買うのとちょっと離れの場所で

買うのではけっこう値段違います。

よくプロモーションなどもしてるので要チェキです。

さて本日目にとまり購入したのは


マーライオンの国で漫画家生活。

NEDERBURGのPINOTAGE2006というもの。

何者なのかさっぱりわかりません。

私は買う時は産地しか見ません。

あとは飲まないとわからない…。

あ、となりのは先週バレンタインのお返しに

頂いたワインです。

かなりワインにこだわりのある人から頂いたので

味が楽しみですけどいつ飲もうか迷い中。

家で1人酒はしないので…


今まで飲んだ中で好みの味が多かったのが

South Africaなのでこちらの産地で選びました。

お値段も手ごろでしたので☆


以前出張ワイン販売のコーナーを覗いた時

そこのオーナーとちょっと話してたんですけど

「コルクよりもキャップ(キャップ)の方が

 鮮度が保たれるから良い!」

と言われたときは驚きましたね!

だってそんな近代的な方より

昔ながらのコルクの方が味わいありそうじゃ

ないですか。

でもプロの言う事ですのでマメ知識といして

頭にメモってあります。


話は戻りますが海外にいると

いろいろパーティーにお呼ばれする事が

多くなります。

そういう時のために一本はワインを

家にストックしておくと良いカナァと思いますね。

一番無難な手土産はワインですので。

お酒ダメな人にはちょっと高級ジュースなど持参してます☆



ちょいと思い出したので愚痴ですが

私BBQなどよく幹事するのですが(またの名を企画部長)

必ず持ってきて欲しいのはBBQ代金と飲み物!!

この飲み物!毎回必ず1-2人忘れる。以前は3割もの参加者が

手ぶらだった経験があります。

てかなんで忘れるの?!と疑問に思う。

今までシンガで何回もBBQ幹事してますが

男性陣はほぼ全員持参。ビール6缶セットが定番ですね。

女性は飲む人はワインかビール持参。

アルコールダメな人は1.5Lのジュースなど。

値段に差は出ますがあくまで「個人の飲み物」を持ってきて

欲しいので値段関係ないっす。ブツが大事。

でもジュース持ってきた人がビールガンガンに取って

飲んでると常識を疑うし本当手ぶらの人は信じがたい。

私はアルコール強くはないのでちょっと高級ジュースか

フルーツワインなど持参します。

幹事してるとくまなく回りが見えてしまいますからね。

それがまた違うストレスだったりします…

(大体そういう行動する人は友達の連れが多いです。

 私の手の届く範囲ではめっちゃ口すっぱく言ってるので必ず持参。)


最近はメンバーが固定されつつあるので

そういうストレスは少なくなってきました。

毎回数名初対面の方がいらっしゃいますが。

やっぱ楽しむことと出会いのあるものは

やめられないので今後も幹事やっていきますけど☆




やや。随分愚痴が多くなってしまった。

明日は職場の人とちょっとビールを

飲んできます☆