ジャカァルタ1日目。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

無事帰星いたしました!

ただいま!おかえり!


はてさて1日目。

早朝伝電車で空港に向かう途中偶然にも

4人中3人メンツ出会う。

残り1人30分遅刻とその後わかる。

(1番空港から近いのに…)


今回ガルーダ航空で向かいました。

カウンターはおばちゃんばっかりで

正直あまりスムーズには処理してくれず…

今回1時間40分ほどの飛行でしたので

「機内食は出ますか?」と聞いたらおばちゃん

「ここには無いわよ」とカウンターを指差す。


当たり前だ。


機内食出るときいて搭乗時間まで

コーヒーでまったり。

搭乗開始し乗りましたが清潔感あって全然OK。

機内食もと良かったしサービスも。

ただ離陸滑走路へ向かう速度が

尋常でなかったのが怖かったナァ。



はてさてジャカルタ着いてまずする事は

VISA申請。US10ドル。

確か7日以上は25ドルいります。

みんなUSは用意済み。

カウンターへ行くと「宿泊先住所書いて」と言われる。

●●スウィートホテルの●●が思い出せなかったので

後でみんなに聞こうと思ってた。



みんな覚えてない。



あれ…どうしよう。

カウンターの人が答え待ってます。

不審者に見られるかもしれないので

答えなければと思い



マーライオンの国で漫画家生活。


ま、何も無ければいいのです。

しかもスペル間違えたことに後で気づく。

(HYATTO…Oを入れてしまった。)




無事入国できて友達の友達が

迎えに来てくれてた。

そこかしこにタクシー運転手やらポーターが

客を掴もうとしてるがあとで法外な金額を

請求されるかもしれないので

乗っちゃダメです。ポーターとか平気で

「1000円」て円単位で言ってくるからね。


車でホテルまで40分ほど。

景色はバリとシンガポールの中間という感じ。

しかし空気はきれいではない。埃っぽい。

止まれば物売りが寄ってくる。

非観光地というのを早速認識。

そして散々言われたのが


●ひとりで出歩かない。


ということ。

たとえホテルが呼んだタクシーでも

女だけでは安全とは言えないという。

インドネシア人にそういわれると怖い。

とりあえず十分な注意をはらおうと決意。


ホテルについてご飯☆

彼女がかわいすぎるカポーと

若手将来有望日本語堪能インドネシア人と合流。

どっちも友達の友達。

みんな良い人です☆

ごはんはインドネシア料理。



マーライオンの国で漫画家生活。

このようにいろんな料理が盛られた皿が

ドンドン運ばれてきます。

手をつけたもののみ支払うというシステム。

しかし始めそのシステムを知らず一口だけーと

食べたのがあったけどそれらは

清算されず戻され他のテーブルに

持っていく体制になっていた…一体…

私は辛いものは食べれないので

ノンスパイシーのみ食べましたがおいしかったです。

鳥最高。

アボガドジュースおすすめです☆

あとなんとかの脳みそも食べました。

フォアグラのようでおいしかったです☆



その後友達がどうしても行きたい!と言っていた

クリスピークリームのお店へ。

ドーナツ屋さんですけどシンガポールはまだ未進出。

これがめちゃうまくて感動!!

ぜひ作っていただきたい!



お店も回りましたが基本シンガポールと

売ってるものは変わりません。

むしろシンガより高いものが多かった。

保険の手続きなどでお世話になった人らに

お土産を買いたいのだが何も無く…

「あ、これここにしかないよ」とRazeが指差したのが


コンドーム(味付)


バナナ、イチゴ、ミントを購入。バナナは初耳。

お世話になった人ら彼女いないけど

持ってて損ないと思うので渡します。

男性に襲われる可能性も少なくないですしねー。



さてそれから屋台メシにGO。

シンガのフードコートにもインドネシア料理があるくらい

気軽な食べ物なので名前がわかればどういうものか

想定できます。



マーライオンの国で漫画家生活。

あとビールが安い!

ビンビールハイネケンが150円!

いやぁシンガはアルコールは高いので

涙ものです。

他にRazeお勧めがあったんですけど

それは完売で食べれず…すぐなくなってしまう

その人気商品とは


羊のティンコ


いやぁこれは1人一口感想を聞きながら

レポートしたかったですね。



マーライオンの国で漫画家生活。

ジャカルタ猫。細い。



ホテルに戻って部屋割り。

3ベッドルームで2シングルベッド+Wベッド。

私は友達とWベッド。



マーライオンの国で漫画家生活。

月曜ジャカルタで土曜、日曜本当ほとんど寝てなかったので…

次の日はマッサージです☆

続く。





ジャカルタに水曜の朝帰ってきてその日の夜に引越し。

今日はずっと荷物整理してましたが

腰がめちゃいたいです。

生まれて初めてピップエレキバンのようなものを

腰に2箇所張ってます。

体力も力もないくせに張り切る所では

張り切ってしまうので…プチ火事場の馬鹿力です。


一通り整理もついて随分すみやすい環境にしました。

初めて風呂トイレ付のマスタールームです☆

天井も高くて気持ちいいです☆


あとは靴棚、本棚、椅子。

今度初めてイケアに行こうかと思います。

あと小さい冷蔵庫ほしいな。

1.5Lペットボトルが6本ー10本くらい入る

小さいの。