私も入院にあたって、皆さんのブログを色々参考にしました。

なので、私も、特に助かったなあってものをいくつかチュー



お願いレンタルパジャマ

これが良かったのは、浴衣かパジャマか選べるし、途中で変更が効くこと。洗濯とか関係ないこと。


手術のあとは、いろーんな管が付いてたりする、ということもあり、看護士さんに


『浴衣の方が術後すぐは楽だよー』


と言われ、浴衣に決定。


それじゃずっと浴衣がええのんか?と思って、レンタルの方に、術後


『ぜんぶ浴衣にしてください‼️』


と伝えたあとすぐ


『歩けるようになったらパジャマの方がいいよ、前がはだけちゃったりするから…。パジャマは大きめが楽かも』

と別の看護師さんからアドバイス。


言われてみれば確かに。
で、またレンタルの方に、

『やっぱこの後はパジャマで‼️』

と伝える。

お気に入りのパジャマも気持ちがあがるからいいけど、私は楽が一番てことで、パジャマ、タオルのセットレンタル助かりました。

いちお、女子らしく?(笑)ピンクでした。


なんか日用品セットも無料でついてきてお得だったニヤリ



お願い精油(アロマオイル)

私はレモンとペパーミントの精油を持って行きました。


点滴痛み止めで吐き気が出たとき、もしかしたら役立つかなあと。

といっても、もちろん部屋でディフューザーとかはしちゃだめ😅

個室の時はミント。大部屋ではこっそりレモン。

ボトルの蓋を開けてクンクンしてすぐ蓋を閉める。

気持ち悪くなって来た時、頭痛が出て来た時、これはよかったです。

好きな香りならなんでもいいと思うけど、天然由来の方がなんとなーく気持ち悪くなりにくい気がする。

迷惑にならないよう、一瞬で開けてすぐ閉める‼️ポイントですデレデレ


お願い自分の枕


これは助かりましたー!

どしても寝返りが少なくてずっと後頭部が枕に当たってたせいか、途中からお腹より頭痛が辛くて…。

で、夫に家から普段使ってる低反発枕持って来てもらったんです。術後2日目の夜だったかな。

もーすっごい楽で、朝起きたらよだれが😅
頭痛もこの後一気に楽に。

ほんとは抱き枕とかもあると楽だと思うけど、場所取るので、私は病院の枕を抱き枕がわりに前で抱えたり背中に入れたりしてましたね。

病院が持ち込みオッケーなら、自前枕オススメです。


お願いペットボトルにはめるタイプのストロー(病院売店で売ってると思います)


こんなやつ。

片手で横のボタン押すだけでワンタッチで飲めるやつ。

お水飲める時はもう体を起こして良い時なので、ほんとはちゃんと起きて、かつ蓋を開け閉めした方がいいのかも。

でも、ぬおー!ゲローとか言いながら体を起こして、もう一度作業してでないと水分にありつけないより、片手でポン、ごくごくーの方がやっぱり楽爆笑

寝ながらも飲めるしチュー

あ、寝ながらは誤嚥すると危ないので本当はダメらしい。

なので寝ながらの時もせめて頭は起こしましょうウインク