退院の日は、朝からなんとなく落ち着かず。

病棟をとことこ歩き、この景色にお別れをする。


来てきたワンピースに着替えて。


ちょっとだけ化粧。

眉毛を書くと急になんとなくお見舞いに来た人のようになる。

ずーっとすっぴんでパジャマでいたのが、なんだか、急に、よその人のような。


で、事務の方が金額書いた紙を渡してくれて、一階までクレカを持って支払いに行く。


そこは一般外来の人も待ってるから、なんだか急に、『しゃば』に出てきた気分。


いやーでも、やっぱまだ痛い。

ぶつかられませんように…。


私、いままでここに来るとどかどかズカズカ歩いてたけど、誰かにすごい怖い思いさせてたかもしれないな滝汗

病院でくらい、静かに歩かないとだね。
見た目じゃわからないんだから…。


生命保険の診断書を文書窓口に出し、もう一度病棟に戻って天使にベッドチェックしてもらう。

そして腕のiDを切ってもらって…

私の入院生活は終わりました。



そうそう、ヨガとかストレッチは…と天使に聞いてみたら

『術後検診までは、基本的にダメ!』とのこと。

もちろん顔とか肩甲骨とか、直でお腹にかかわらないとこなら良いけど、ヨガは動きもゆっくりだから、腰から下は時間をかけてしまうことで、かえって無理がかかることもあるみたい。


まあ、私がやってたのなんてほんとなんちゃってだけど、だからこそ、怖いのかもしれないですね。

あと、免疫力も落ちてるから風邪ひかないよう気をつけてね、と。


ありがとう、天使達。お掃除の方も看護補助の方も、ご飯作ってくれてる方ももちろん先生達も、病院に関わってサポートしてくれてる皆さん方。



色々あると思う。職場だもん、やっぱり色々ありそうだった。


でも患者に対しては誰もが真摯で、気遣ってくれてた。プロだなあって感動しましたデレデレ





帰宅は贅沢してタクシー。


いやー、ただ乗ってるだけなのに疲れる滝汗

やっぱり体力落ちるよね、当たり前だ。


帰宅して荷物を整理しただけでまたぐったり。





守られていたんだなあ。病院は。



ほんと実感。