術後5日目。

おかずは全部食べよう。
でも、ご飯は半分にしておこう。


そう思っていたのに😭



ピラフですって。

まいうー。

約800キロカロリー、しっかりゴックンしました。ご馳走様でしたちゅー


そしてこの日から、歩くときは

下を向いてのそのそのそのそのそのそ…と歩いてるのを


腕を回したり

腿上げしながらゆっくり歩いたり

首をストレッチしたり

アキレス腱伸ばしたり


色々しながら徘徊することにしました。


確実に筋肉は落ちていくので、上半身も動かさないと凝るし今後が辛いはず。

でも、そんなこと、しようと思う状態になれたってことだよねえ。

これ、術後3日目とか絶対無理だもんなあ。


動かそうと思えば、前後に倒す動きも捻る動きも脇を伸ばす動きも、加減しながらならできるんですね。

股関節なんかは術後すぐから動かせるし。

なんちゃってヨガも早めに復帰できそうな予感ラブ



脚を持ち上げる筋肉はのそのそ動きだと絶対落ちるから、歩く速度は落ちてもいいので、行進するような動きは絶対やるべき!グラサン


術前検査で医師が

『術後当日からとにかく動けるところ動かしてね!翌日以降は痛み止めバンバン使ってでも歩いてね』

って言ってたけど、たしかに痛いと、こういうことって心身共にできないですよねえゲロー


ロキソニン様にはまだまだ頼りきりだけど、そのかわりうごくぞー‼️デレデレ


喉の、痰が絡む感じ、寝てて急にむせる感じも、きもーち減ってきました。



これは飴ちゃんや干し梅で唾液出しとくだけでも違う感じだわあ。