術後2日目は、昨日よりまた少し良くなってる気がする。

個室にトイレがあるので、カテーテルを抜いたらトイレは一人で行けるようになりたいところ。


中国の方かな?看護補助員の方がオムツを替えに来てくれました。

少し言葉は通じにくいけど笑顔が満開で、

『あのね、クシアゲラレマスカ?』

『く、くし?💦』

『コシデスコシ』

『あ、そうだよね、おしめ替えてもらうんだからね』

で、わたしが足を踏ん張って腰を高く上げたところ、


『ワォー!すごい楽。こんなにあげてもらえるとわたしたちとっても楽よ〜』

と。


ヨガ風なことをやっててよかったーニコニコと思ったのはこのポーズ‼️


1日目の術後からなぜかこれは痛みなくできて、その都度看護師さんや補助員さんが褒めてくれる。


40代も後半になって、この尻上げのポーズだけでこんなにも褒めてもらえたことがあったでしょうか。


わたし、うれしい‼️‼️‼️


よく子供が何かするたびに廻りみんなが褒めちぎって、子供がドヤ顔するのがなんとも可愛いですが、まさにあれのおばはん版デレデレ

可愛くはないけどな笑い泣き


そんでもって、せっかく紙オムツをせっかくつけてもらったのだけど、それから少しして、


『おしっこの管抜きまーす』

と天使IN。


これ、この尿道カテーテルって、抜く時すごく痛いって聞いたこともありドキドキでしたが


天使『深呼吸してる間に抜けますよー😆』

私『し、深呼吸中に激痛が???ゲッソリゲッソリゲッソリ


と思ったら、ほんとにまったく痛みなし。

女性だから?
それとも私の尿道がゆるゆるなの?

まあとにかく一安心。


そしてこの日はもう一つ。


なんとドレーンが抜けました!


これ、意味がわからなかったんですよ。
管が入ってますよーって言われるけど、え、どゆこと?傷から管がびょーんて出てちゃダメだよね?

しかもなんか脇の方から管が出て浸出液とか血が出てるし。

え、でも抜いたあとどうやって塞ぐの?また縫うの?脇に穴が開いてるの?


私のイメージだと、管っていうとホース。

んなわけないんだけど、傷が見えないから滝汗滝汗滝汗


んで、ブログ読んでた時、ドレーン抜く時一瞬激痛みたいなの読んでたので、ひそかに慄いていたのです。


で、心の準備なきまま、回診の先生が

『うん、もう大丈夫そうだからドレーンぬいちゃいますねえ』


きゃー先生、わたしゃまだ心構えが‼️


と思ってる間に

『消毒しまーす』

これが一番ビクッとなった。

うわー、そんなとこだったんだ。

右の脇腹でした。



『はい、糸外しますね』

パチンパチン

『はい、ちょっと変な感じしますよー』



ぎゃー、変な感じって激痛のことなんでしょ??滝汗滝汗滝汗と思いきや、なんか痛くないムニューッとした感覚があり、ずるずるって何かが出て、右の腸骨沿いの痛かったとこが一気に楽になりました。

『はい、終わり。』

で、ガーゼ貼って終了。

おお、あっけないほっこり



そうなんですよね、わたし、切ったのへそ下なのになんで右の脇腹が気になるんだろうってずっと思ってたんですがドレーンだったんですね。


いやー、これでほんと更にすっきり。

右下の横向きも気にせずできるようになりました。

私のは骨盤底からのドレーン?

たまたまなのかな。ぜんぜん痛くなかったので、お医者さんを心で拝みましたちゅー