当日の朝は9:00からの予定。

下剤も緩やかに6:00に終わったし、浣腸もなくて一安心。

6:00から水は飲んじゃダメなので、それまでいっぱい飲みました。

これから飲めなくなっちゃうもんね。


昨日の夜と朝とベッドの上でヨガ?ストレッチ?

こんな風に動けなくなるからなあと感慨深く笑。


ヨガっぽいストレッチは6月くらいからサボりながらも続けてて、これは本当にやっておいて良かったです。


それから、とにかく寝てて凝るとそれだけで頭痛で吐くタイプなので、信頼できるマッサージの方に、今回は手術前3回施術してもらっておきました。

少しでも緩めておいた方が楽かなあと。

夫が来てくれて、夫大好き人間の私は

『うう、今生の別れになったらどうしよう…』

などと一瞬泣きそうに。



でもそこから呼ばれるまで暇で暇で、猫の話とかしてました😊


時間通りにお迎え。


可愛い看護師さんと一緒にテクテク歩いて手術棟へ。

夫とはここで別れます。
不安そうだけどニコッとしたので私もニヤっと。


わーん、またね😭
あたしゃがんばるよ‼️

まあ本当にがんばるのは執刀医さん他の皆さんだが‼️



めっちゃベテランぽい看護師さんが病棟看護師さんと引き継ぎする間、ビニール帽子をかぶり、あったかいタオルをかけてもらい、ボケーっと周りを観察。


みんなテキパキしてるなあ、若いのに…すごいなあ。


そして麻酔科の先生に、たくさんある手術室に案内され、そこで寝ます。

これからたくさん使うであろう点滴のルートを腕にとるけどなかなか入らない。


わたし、見えにくいんだよなあ、ごめんね。よろしくお願いします…。

そして酸素マスクをチラチラ動かされて、

『いつくるの?もうくるの?』



と思っていたら…


暗転からの下腹部に結構な痛みが来ました。