通常、わたしの病院で腹式開腹子宮全摘をする場合、全身麻酔で手術したらその後の痛み緩和は背中から入れる硬膜外麻酔。

でも、私は昔、はっきりした原因があまりなく髄液が漏れてしまったことがあって、この痛み止めに抵抗がありました。



術前に麻酔医に相談したところ、

『硬膜外麻酔は、直接髄液のところまで針はいかないから、まず髄液が漏れる心配は無いんですよー』

と、図を描いて説明してくれました。


絶対点滴で、とお願いするつもりだった私は、やや気持ちが揺れて、点滴との違いを確認。





硬膜外麻酔は局所の痛み止め。

なので、痛み止め効果は高い。
本当にごくごく稀に、針の入った場所によって?髄液が漏れ、頭痛が起こる可能性はある。

その場合も通常は一週間程度でおさまる。

吐き気は10%くらいに出る。



一方点滴は、全身にまわる痛み止め。

なので、痛み止め効果はやや弱い笑い泣き
特に体動時は痛むらしい…

それと、吐き気が出やすいゲロー

乗り物しやすい人だと30%くらいに出る。



あとでネットで調べたら、

女性であること
乗り物酔いしやすいこと
お酒をそんなに飲まないこと
非喫煙者であること
麻酔が長時間にわたること

などなどで吐き気率はあがる。


全部ですわたし滝汗

古いけれど言いたい。


がちょーーーん

がー、どれもこれも全部いやなんですけど!
吐き気にも弱いし、すぐ頭痛くなるし、痛いのもちょーちょーちょー弱いんですよわたくし‼️‼️





でもですね。

考えてみれば。


わたし、突然の髄液漏れの影響で2ヶ月以上入院したんです。

あの時の痛みと、治るかどうかわからない不安は忘れられない。

社会復帰には、半年以上かかりました。



万が一、また髄液が漏れたら。
万万が一、また寝たきりになったら。


自営の私はいきなり、痛みとともに生活苦も抱えることになってしまう。




『先生、点滴なら髄液は絶対漏れませんよね?』



『髄液が漏れる確率はゼロですね』


医学で、ゼロ!って言い切れることってあんま無いと思う。



硬膜外麻酔だって頭痛も吐き気もでるかもしれない。



痛いのは…いやだけど笑い泣き


そんなわけで悩みに悩んで、やっぱり硬膜外麻酔はなし。

点滴でいくことにしました。



頼みます!痛み止め効果はばっちし、吐き気は少なめでお願いします!ふだんは無宗教なのにこんなときだけすみません、神様仏様〜えーん‼️‼️