私は数年前に、過多月経が止まらず、重症貧血を起こして輸血入院しています。

今も鉄剤を毎日朝晩飲みながら、生理期間中はおむつタイプナプキンにクリニクスというすごーい強力ナプキン をしてなんとか乗り切ってきました。

うちの筋腫ちゃんは、輸血入院時にそういうふうに大暴れして、大洪水のまま一週間くらい続いたことがあったんだけど、その後はなんかそれなりには良い子でして。


毎月ほぼずれずにきちんと来る。

4日目まではすごいけど、5日目にはおとなしくなる。

生理痛はほぼない。



これは我が筋腫ちゃんのえらいとこ😊


でも、ただただ、四日目までの量が多い。

鉄剤飲んでるから、生理後も数値的には貧血にはならなくなった。

でも、生理3日目くらいからほんとくらっくらになってくる。

これはいっぺんに血がすんごい出ちゃうからだよね、やっぱり💦



そう思って、この春、試みに自分の経血量、測ってみたんです。


『一回の生理で150ml以上出るのを過多月経という。』

これは知ってるけど、実際に測ったこと無いし、意外とネットで探してもみんなの量が出てこない。


なので、正しい方法かわかんないけど、とりあえず、

取り換える時のナプキンの重さ  マイナス  未使用のナプキンの重さ  =  経血量

と暫定的に決めて、測ってみたんです。

そしたら驚きの結果が…😅😅😅