甲状腺の検査に向けて、ヨウ素制限を開始。
1週間だけですが、ヨウ素って和食だとほぼ入ってるので、意外と大変です

昆布は絶対NG、昆布エキスが添加されたものもダメなので、加工食品にもダメなものが多い
外食も何が入ってるかわからないのでNG

出汁パックには昆布が入っていたので使えず、煮干しで出汁を取るようにしました

始めて3日、ほんと、いろんなものにヨウ素って入ってるんだなぁ

卵や乳製品、魚も1日の摂取量が決められています

大変と思ったけど、新しいメニューが発見できたり、楽しみも多いです

あと、一日に沢山の乳製品を取っていたことに気がつきました筋腫には乳製品は良くなさそうだから、これを機に少し控えようも思いました

あと4日の食事制限頑張ります

なんだか疲れているような気がするのは気のせいだと思いながらニヤニヤ