夫の採精は7時45分から受付けているそうで、
仕事が休めない夫は早めに済ませてすぐ帰ることにしました

私は9時20分にクリニックに行けばいいんだけど、別々というのもなんか悪いかなぁとか、夫婦協力してやってる感を出すために、同行しました
5時40分には家を出て、7時には新橋到着
24時間オープンのマックが近くにあるので朝ごはん
ちょうど今日から甲状腺の検査のための食事制限も始まり、ヨウ素を取ってはいけないので、パンケーキを食べました。
基本外食は良くないのですが、薬も飲まなければならないので、ここはやむを得ず
なんて色々面倒なのでしょう
しかし、頑張ってる感もあります
夫の7時45分受付と同時に、私の分も受け付けてもらいました
受付を済ませると外出できないそうですが、待合室で爆睡しようと思ってたので了解して受付を済ませました。
夫は1時間後に任務完了。出勤しました。
私はしばらく爆睡
10時前にいつもと違う階へ行き、血圧を測り、着替えを済ませました。手術台への乗り方とか、処置中の呼吸とか、注意事項が色々あって少し怖くなってしまいましたが、10分程度で終わると書いてあり、怖くないと言い聞かせてました
いざ手術室へ!
暗い!
待合室と違って、可愛らしさゼロ!
いろんな機械と器具!
「大丈夫、大丈夫」と、心に言い聞かせても体は緊張してるようでした
看護婦さんが私の手の上に手を置いてくれていて、それがとっても安心させてくれました
でも、手に汗かいてる自分。緊張してるんだと思いました
今回は部分麻酔をしました
でも、麻酔効いてるのかよくわからかったです
痛いなって思うときもあったし
でも、処理が終わってしまえばなんてことないことだと思いました
それよりもはじめての経験でびっくりするというか、、、
それで気持ち的に痛いような気がしたけど、そんなに痛くなかったのかな、とも思いました
最後、立ち上がるときも、なんとなく血の気が引いた気がしたのは、やはりショックが大きかったのかも
でも、採卵したことない方、心配しないでくださいね!大丈夫です!びっくりしただけです
そしてベットで30分間安静に
その間、ノートが置いてあって、通院されてる方のメッセージを読んでました
採卵後、なぜか涙が出た
という方が何名か
私も涙出ました!
ほっとした途端
よく、強いストレスから解放されると涙が出るといいますが、
まさにそれでした!
そして、安静後、止血で入れといたガーゼ2枚を取り出すのです!すごい!こんなものが入ってるとは!
その後また内診
通水検査もしたので、ちと痛かった
そしていよいよ医師との面談
つづく