今年は猛暑のせいなのか写真のブルーベリーの1種類の木に大量の実がなりましたが

他の木にはほとんど実がなりませんでした

 

とりあえず青くなった実を収穫しました

二つのザルいっぱいで合計2kg以上になり、これまでの最高の量が収穫できました

 

さっそくこの暑い中、ホーロー鍋でことこと煮込んでジャムにしました

百均ショップで大きな保存瓶を3つ買ってきて入れましたが

合計3kg弱のジャムが出来てしまいました

 

今回のジャム作りのレシピです

・ブルーベリー 2kg強

・砂糖 1kg

・カボス 3コ

ブルーベリーを水洗いして軸や葉などの異物を流して取り除いてザルにあげます

ブルーベリーに砂糖をまぶして焦がさないようにホーロー鍋で弱火で煮詰めます(アルミ鍋不可)

カボスは果汁を絞ってジャムを煮込んでる鍋に加えます

保存瓶を熱湯で洗い、度数の高いウィスキーなどで消毒して出来上がったジャムを入れて完成

 

・・・ということで、いっぱいジャムができたので親戚にでも配りますかね・・・

 

しかしブルーベリーの木にはまだまだ熟してない実もあって・・・ブルーベリーまみれな今年です

 

追記:

試食していて「これだとサラサラしててジャムっぽく無いし、砂糖の味がキツすぎる」ということで・・・

まだ木に残ってた実を収穫して再度ジャムを作ってみました

今度はペクチンを出すために実を潰すようにして砂糖控えめで煮詰めてみましたのでトロミが出てジャムっぽくなりました

砂糖の量も実1に対して0.5程度だったのですが砂糖甘さは抑えられていました

しかし、ザルを使って潰す作業をしてると汁の飛び跳ねがすごくて・・・そこらへんに飛び散った紫色のシミ

来年は作業手順をちゃんと考えてやろうとかと思っています