いきなり完成写真ですが駒袋を作りましたのでそれを収納する駒箱を作りました。

 

100均で購入した南洋桐の8mm厚、12cm幅の板材を2枚使用しました。

ふたと底板は12cm角で、厚さは7.5cmくらいの仕上がり寸法になりました。

 

ニスを塗って仕上げましたがまだベトベトしている感じです。

 

市販品のように駒台にもなるようにふたと底板は12cm角の正方形になるようにしたのですが

いかんせんこの薄い将棋盤では高さが合わず駒台としては使えないようです。

 

丸ノコで側板を45度にカットして木工ボンドで底板とふたに接着するだけのごく簡単な作り方です。

何年かたつと飴色になっていくのかな・・・