このごろ将棋ブームなんだそうで中古のアガチスの折れ盤を500円で買ってきました。

駒はアオカ材(かえで?)の1700円ほどのものを通販で買いました。

そのままだと駒の角が切りっぱなしでとがってますので紙やすりで面取りをして木彫オイルをすりこんで仕上げてみました。

 

そうなると収納する駒袋が欲しくなって型紙を作ってみました。

100均ショップで小さな巾着袋を買ってくればそれで済むはなしなんですが、見た目も大事ですし・・・

よこ18cm、たて32cmの長方形の布を使って、8cmの立方体の巾着袋を作るようなかんじなのかな?

 

 

とりあえず化繊の着物の生地の切れ端で作ってみました。

青絵の陶器柄です

 

駒を入れてみるとこんな感じです。

出し入れのときに駒がひっかかる感じがしますので裏地をつけたほうがよさそうです。

それに化繊だと手触りがゴワゴワです。

 

ということで正絹の着物生地で裏地をつけて作ってみました。

高さは約8cmです。

 

 

ひもは100均で買ってきました。

 

駒を入れるとこんな感じですね。

 

緑の紐の色合いと黄色っぽい縦縞の正絹生地の対比がいい感じですかね?