■7月11日

今年は6月に梅を買いそびれてしまいましたが

近所の八百屋さんに大山産の完熟梅が出てましたので3kgほど漬けてみます。

塩は8%の低塩でやってみました。

例によってジップロックに水を入れた1.5kg程度の重しをしています。

ガラス瓶はウォッカを霧吹きに入れてスプレーしてアルコール消毒しました。

 

3日目でなんとか梅酢が実にほぼかぶる程度に上がってきました。

 

■7月16日

シソを加えてさらに漬け込みます。

天気予報では梅雨が明けても天候不安定ということだそうです。

 

■7月28日

ずっと快晴を待ってたのですが、この頃の高温多湿で曇りがちで時々にわか雨な天候は当分変わらないみたいなので

土用干しをはじめました。

ホームセンターで3段の干し網を買ってきて使ってみました。

梅が柔らかくなりすぎてて皮が破れて身が飛び出しているのも多くなってました。

買ってきた梅の実が完熟すぎたのかな?

この頃は天候は暑いのに洗濯物も湿気って生乾きな感じなのでどうなることやら・・・

 

梅酢も天日干しですが、「今日の料理」にはこうするもんだと書いてますけど

これに意味があるのでしょうか?

 

■8月2日

途中で雨が降ったりと天候不順がありましたがようやく梅が干し上がったようです。

しかし、梅が干し網のネットにくっついて離れません。

干し網を逆さにして梅酢を霧吹きに入れてスプレーしてなんとか剥がれました。

干し網を使ってるみなさんは梅の下にクックパーをしいて貼り付きを防止してるようですね。

来年からはそうしましょうか・・・それまで覚えてるかな・・・

 

もとの瓶をきれいに水洗いしてから、ウォッカが無くなったのでトリスウィスキーでガラス瓶をアルコール洗浄して梅とシソを漬け込みました。

完熟梅を3kgも漬けたのにかなりかさが減っています。

あとは床下のストッカーに入れて半年以上熟成を待ちます。

今年はちょっと見栄えの悪い梅干しになってしまいました・・・