春ですが暑い日は日差しが初夏のようになってきましたので

麻の着物をリメイクして開襟シャツを作ってみました。

 

もとはネットオークションで1080円で入手した麻の単衣の着物です。

ちょっと黄色っぽいですが、なんやら上布(苧麻)というものなんでしょうか

 

リネンじゃないこういった麻の生地を縫うのは初めてです。

むかし、病気療養中の親戚の人がこういう生地の反物を見せながらこれから縫うんだと言ってましたが

それも果たせずに亡くなってしまったのを思い出しました。

麻は透けるほど薄いのに、なかなかの硬さです。


シャリシャリと張りがあって首の後ろあたりがチクチクする感じです。

着てるうちに柔らかくなってくれるのでしょうか?

 

ボタンはいつものダイソーの木製ボタンをつけました。

着てみても通気性が良すぎて春よりは盛夏に重宝しそうです。