化繊の着物で買い物バッグを作りましたが

もう一方の袖で小さいクッションを作ってみます。

37cm幅の着物地の片袖分約1m使ってクッションカバーを作ります。

ファスナーはめんどくさそうなので使ってません。

 

両端を三つ折りしてミシンで布端の始末をします。

 

35cmのところで山折りにして布をたたみ、耳の端から1cmのところをミシンで縫います。

 

 

縫って袋になりましたのでひっくり返します。

 

 

化繊の着物の裏地の布を使ってカバーと同じように内袋をつくって正絹の布のハギレを詰めます。

中身は正絹の裏地を使ってもいいですが化繊のほうが丈夫そうです。

 

 

内袋の折り返した部分をひっくり返してクッションの中身が出来ました。

 

 

クッションの中身をカバーに入れます。

 

 

クッションカバーの口を折り返し部分をひっくり返して閉じます。

35cm角の小さなクッションが出来上がりました。

 

 

ミシンで直線縫いを4回するだけで出来ました。

こういうクッションカバーはサイズ違いで数回作りましたが

その都度作り方を忘れるので忘備録として書き残します。