縦縞の紬の着物をヤフオクで落札したのですが洗濯しても型くずれしないし

厚ぼったくて手触りが硬くて鮮やかな縞模様ですので何かおかしいと思って

生地の燃焼試験をしてみたところなんと化繊でした。

しかし手織りのような節とかムラとかがあるので見た目では化繊とは分かりません

。ここまで似せますか...

化繊はわざわざ服にして着たくないので前回と同様に買い物バッグを作ります。

 

裁断して片袖分の布+半幅のマチ分ですぐに完成しました。

 

 

たたんでポケットに入れるとコンパクトに収まります。

 

 

以下、生地とパーツの寸法図です。

 

 

 

百均ショップで取っ手を買ってきます。

 

 

あとバイアステープが2mほど必要になります。

 

工程は以下のとおりです。

 

1.布を寸法に切る

2.バッグポケットを山線で折って両脇をミシンで縫ってバイアステープをつける

3.バッグポケットをバッグ側面の口側に縫い付ける

4.バッグ側面とバッグマチ側の4cmを1cmと3cmで三つ折りにしてミシンをかける

5.バッグ側面に取っ手をつける

6.バッグ側面とバッグマチ側をミシンで縫い合わせて端をバイアステープでくるんで完成