所さんの番組とかで、ヨーグルト漬けなるものをぬか漬けの代用品ということで紹介していましたので、
100円ショップでタッパーを買ってきて作ってみました。
自作のカスピ海ヨーグルトに塩と味噌と、砂糖を入れて、いろいろ漬けてみました。
塩分は5%から8%程度でいいらしいのですが、よくわかりませんので目分量です。
漬けたあとは冷蔵庫にいれて数日待ちます。



 

キューリ...ふつうに漬かります。味も浅漬け風です。
ダイコン...ちょっと辛みが残って、もうちょっと漬け時間が必要かも。
ミョウガ...ちょっと生っぽさが残りますが、いい感じです。
ラディッシュ...大きさが小さかったせいか、いい感じに漬かりました。パリパリした感じがいいです。
ナス...熱湯でさっとゆでてから漬けてみました。色が落ちましたが、皮がキュッキュッしていいですね。

ゴボウ...最初は、生で漬けてみましたが、アクが強くてどうにもならなくて、ゆがいてから漬けて
みたのですが、まだまだ固いです。結局あきらめて、細かく切って炒め物に入れて食べました。
固いのは熟成期間がいるようです。

キヌサヤ...これも生っぽいというか青っぽいというか...一度ゆがいて柔らかくしないとどうにもなりませんね。

アスパラガス...これも同様に、さっと湯をくぐらせるとかしないと、生っぽさが残ります。
ニンジン...これも何日たってもなかなか柔らかくなりませんね。細かく切って野菜炒めの具にして
しまいました。
キャベツ...ざく切りにして、塩をふって、柔らかくして、水洗いして塩を落として漬け込みました。
浅漬け風になります。