40代共働き夫婦
3才
と3人暮らし

夫の田舎に
和風平屋を建てる計画は
2020年初頭から進行中🏡

ビルダーは地元の工務店
間取り 平屋 3LDK
延床 約47.5坪(+約15坪屋根裏)
家代 約5650万円(総6500万)

契約 2021.3.6
地鎮祭  4.17
着工(基礎)  5.7

上棟(6.19) 6.17〜

引渡し 12月初旬予定

   




久しぶりのキッチンの記事


住宅設備を一通り選び終わり
振り返ると

一番こだわったのはお風呂
一番見積もったのはキッチン
一番悩んだのは洗面台
すんなり決めたのはトイレ



キッチンにおける
私の希望は

シンク下オープン
ゴミ箱置きたいから


工務店に標準はありませんでした

見学できる範囲で、
シンク下オープンがあり
見積もったのは計13社

トクラス:Bb、ベリー
リクシル:リシェルSI
パナソニック:Lクラス
TOTO:クラッソ
ウッドワン:スイージー
キッチンハウス:オーダー
ハウステック:カナリエ
クチーナ:オーダー
ナスラック:ベルフラワー
ノビリア:輸入、オーダー
インターテック:オーダー
エイダイ:ラフィーナネオ
ABOデザイン:オーダー

(各社感想、見積もり額は過去の記事に)


一通りショールーム見学させていただき

悩んだのは
①キッチンハウス
②トクラス(ベリー)
③ウッドワン
④ABOデザイン
⑤インターテック
⑥リクシル(リシェル)
⑦ナスラック


コスパや割引率でいったら
トクラスやナスラック

使いやすさ、収納力でいったら
リクシル

おしゃれ、デザインなら
キッチンハウス

完全にカスタムしたいなら
ABOデザインやインターテック


宇宙人くん ... ...  ...   ...

悩みました...



が、

決めました

ウッドワンセキセイインコ黄

旧名古屋ショールームにて
2回目で見積もったカラー 



二度以上見に行ったのは

キッチンハウス
ウッドワン

ABOデザイン


キッチンハウスは、オーダーで

エバルトメラミン推し
デザインが上品で素敵です


ウッドワンは、無垢扉が特徴的で
意外にセミカスタムできます


ABOデザインは、オーダーで
こだわりの突板がかっこよく、
我が家の内装ドアを注文しているため

トータルコーディネートができます



悩んで、カオスに陥りかけましたが
最終的に初心に帰り


シンク下のオープンスペースが
十分に取れるデザインの中で、
一番見積り額の安いものにしました
ガーベラ

*各メーカーのシンク下スペースについては記事を参照ください



それ以外にも
トーヨーキッチンスタイル
かっこいいステンレスキッチンも
すごーく気に入って
数回見学し、傾きかけたのですが
独特なシンクのためオープンが出来なくて、


やっぱり
最後は初志貫徹で、
シンク下オープンを選びました





もし、お値段とコスパ重視なら

ナスラックもおすすめします

オープンスペースの広さにそこまでこだわらないなら
大手の総合力で、リクシルのリシェルをおすすめします

シンク下オープン以外にもこだわりがあるならば、オーダーも良いと思います



以上、
シンク下オープン目線からの
私独自のキッチン選びでした





ということで、

やっと決まった我が家のメーカー
ウッドワン
チューリップ


次回のキッチン編は、
我が家の最終見積もりと仕様を




上棟67日目
現在のリビング戸からみたキッチン付近


この空間にペニンシュラ型の対面キッチンを置く予定です