40代共働き夫婦、2才半のと3人暮らし
田舎に和風平屋を建てる計画は
2020年初頭から進行中🏡

ビルダーは地元の工務店に決まり
間取り
平屋 3LDK
延床面積 約47.5坪
(+約15坪小屋根)

契約は 2021年3月6日
お家代金 約5650万円
(総額 約6500万円)
着工は5月初旬予定...
   


今回は、
キッチン等の住宅設備機器のお話

我が家のキッチンは、
メーカーがもうすぐ決まりそう
キッチンメーカーが決まれば、自ずと入れられる設備機器も限られてくる
どうしても入れたい設備機器があるなら、
ソレ優先でメーカー選定を
(私は共働き一般人なので、どうしてものこだわりは無し...のはず)

でも、
幾つかショールームを見学させていただくと、
設備機器類も自然と詳しくなります
色々見れるし、営業さん達も教えてくださるし

なやむ〜
というか、マイホーム計画し始めてから、ずっと悩んでる〜🤷🏻‍♀️

特に、キッチン周りは一つ違うだけで、
お値段数万〜百万近く違いがでてくるし
でも、一度も使ったことのないものばかり
脳内イメージは再生不可能です...
そのため、
それらを一度に比較できると嬉しい
色んなメーカーに詳しい方から話をきいてみたい

ということで、見学してきました
インテレサンテ 名古屋

海外製のキッチン設備機器などを扱っておられます
以下、担当さん独断情報📝笑

①海外食洗機は、外車と同じ
左から Miele 45   BOSCH 60   AEG 60
ひらめき電球海外食洗機全体のメリット  (vs 国産)
沢山入る
鍋とか大きいの洗える
洗浄力強い
予洗いあまりいらない

デメリット
ちょっとした故障がしやすい
修理に時間とお金がかかる
乾燥力少し弱い
運転時間長め( 2時間以上)
ミーレ以外はキッチン高80センチには無理→ 87センチくらいはないとダメ

メンテナンスの時間や費用、海外製品全てにいえるアバウトさ(国産は細部までしっかりしており壊れにくい)を承知していれば、それを上回る機能性が海外製品にはある🙆‍♀️
すなわち、外車買うのと同じ

「だって、トヨタ車は10年壊れないけど、ベンツなんかは意外なとこガタガタしてたり、普通に故障して直しながら乗るでしょ。で、直すのに時間かかるしね」
「でも、ベンツにしかない良さがある。ベンツ乗ってる人で、そのあたりの文句いう人いないし」

た、たしかにー

ひらめき電球せっかく海外製にするなら、
2人家族でも鍋がはいる60センチをすすめる
(これは、キッチンメーカーさん達も言っていた)

ひらめき電球海外製の乾燥力比較  (海外 vs 海外)
出来上がりすぐの乾燥力なら、ゼオライト式のガゲナウやBOSCH
ただし、放置すると中の雫がつく
そのまましばらく置いてしまうなら、オートオープン式のミーレに軍配

ひらめき電球各社あれこれ比較
AEGは、扉が重い
一番下のバスケットが上に動く
ただしレール式?なので壊れるかも、、、
レールもガタガタする
作りも微妙っぽい↓
BOSCHは、扉は少し重い
レールはミーレと比べるとややガタガタ
ガゲナウにしたいけど、予算がって人にはコスパ良
実際、定価で国産とほぼ変わりません👍
(キッチンメーカーさんで推し有)↓
ミーレは、バランスとれてる
日本に会社もある
扉もレールも良かった
↓ (45センチ ウッドワンにて)
ブランド力が一番あるのはガゲナウ
お金が有ればガゲナウ良い
(高価帯キッチンメーカーさんからも推し有)
音はガゲナウの方がミーレより静か
ただし、日本に会社ないから、アフターケア大変
↓(お店には置いてなかったため、HPより)
比較参考に、パナソニック浅型↓

↓左:リンナイ深型  右:パナソニック深型

インテレサンテ担当さん個人の見解としては、
こだわりがないなら国産でok
メンテ大変なのを承知してれば、バランス力のミーレかな

②IH
IHも、あまり壊れるものではないが、壊れた時に時間かかる
海外製は火力強いから、薄い鍋はへこむ
こだわりたいなら海外製にする方も少数いる

③冷蔵庫
海外製は、冷凍マイナス20度とかまでいくから、冷凍焼けしない
冷凍好きな人にはいいかも
間口とれるなら導入してみるも良し
↓ドイツのリープヘル製
④レンジフード
アリアフィーナで問題なし笑

⑤洗濯機
海外製は機能良い
分け洗いする人には結構良い
90度まであげられるので、除菌もできる
逆に、面倒くさくて、色々まとめて洗っちゃう人にはいらない
重いから、木造2階には無理
↓ミーレ製
⑥これからくるのは、
ビルトインオーブン
200Vのため、火力が違う
作れる料理に幅がでる
ただし、熱の逃し口や電源など、後から簡単に取り付けできないので、新築やリフォームで入れておきたい
↓ミーレ製

ちなみに...検討している方へ


実家はナショナルのシステムキッチンで、ガスコンロ下に、(ガス式)ビルトインオーブンレンジがありました

家族ユーザーとしての感想

・母は料理好きの専業主婦だったため、火力の大きいオーブンをすごく喜んでおり、実際色々な料理を作ってくれました

・友達を呼んで一緒にクッキーやケーキを焼いたのは良い思い出(お子さんと料理をしたい方も◎)

・レンジもオーブンも据え置きしなくて良いので、カウンターがすっきりします

・コンロ下だと、取り出しや開閉、途中覗き見などには腰を屈めるため、やや使いづらい

→65過ぎてからはオーブン機能はあまり使わなくなりました

・掃除は、据え置きと比べて、しにくいことはない

(むしろ、すこし大きい分しやすかった)

・約25年使い、最近買い替えた

・買い替えは同じサイズの別メーカーのを探して入れてました。特にこだわりがないようで、すんなり買い替えてました


私は、育休三年で料理に目覚めなかったので、ややもったいない気がして導入しませんが😚、少しでも気になるなら、後付け難しそうなので、よく検討したほうが良いかと

子供ながらに、オーブンを嬉しそうに覗く母と作るクッキーやケーキはとても美味しく、今でも楽しく良い思い出に残っています💓


以上、忖度なしの、
海外設備機器レポートでした🤗

あとは、大事なお値段問題
当然、どの機器も海外製のが高くなります
各製品の定価は、気になったらHPとかに載ってます
加えて、忘れてはいけないのが納入価格
例えば、
あるキッチンメーカーで見積もってみましたが、
IHだとパナソニックおすすめ60㎝とガケナウ60㎝では、定価差は約13万円
でも、実際工務店さんを通して納入される時は、約21万円の差が出ていました
住宅設備機器全体にある、アレです
つまり、あの工務店値引きは、基本的に海外製品にはあまり効かないということでしょう

性能と価格、
何を手に入れるにしても大事な基準だと思うので、
私もやや選び疲れましたが🤷🏻‍♀️
気合いを入れ直して、イメージし考えてみます👍

キッチンメーカーは、
あと1社で見積もり価格が出揃いますので、
そしたら、一覧にして出す予定です

※注 ミーレの食洗機ですが、2021.4.5現在、45センチは(秋頃?の)モデルチェンジに向けて受注停止中。加えて、60センチが、コロナのための巣篭もり需要で生産が追いつかず受注一時停止中です
我が家は、ギリギリ秋口まで待てるので待ってみますが...間に合わなかったら叫び