40代共働き夫婦、2才半のと3人暮らし
田舎に3LDKの和風平屋を建てる計画進行中


昨日いらした、夫のいとこ夫婦さんも
住友林業で平屋を建てるとのこと
我が家より2〜3ヶ月進んでる感じで、
平屋談義に花が咲きました😃
皆、平屋について考える事は同じなんですね
😄楽しかった

いとこさん達のキッチンは、フルフラットの対面にしたそうで、
お子さんたちの
私達も対面側から手伝いたいから、フルフラットにして
との要望だったそう

何だか素敵なイメージが湧いてきて、
お正月早々にフルフラットに傾いてきた😍




とりあえず型はおいといて、続きを

🍽キッチン🍽

私の希望は

シンク下オープン
ゴミ箱置きたいから


お願いした工務店に、標準はありません

見学できる範囲で、
シンク下オープンがあり
2020年末までに、見積もったのは

トクラス:Bb、ベリー
リクシル:リシェルSI
パナソニック:Lクラス
TOTO:クラッソ
ウッドワン:スイージー
キッチンハウス:オーダーなのでシリーズ不明

年明け見積もる予定が
ハウステック:カナリエ
クチーナ:オーダー

*タカラとクリナップは、現在シンク下オープンはありません


今回は、ウッドワン


家を建てる事になるまで、ウッドワンの存在は知りませんでした

工務店さんと打ち合わせの最中
私「シンク下がオープンのキッチンって意外と少ないですね」
工「そうですね。Aさんの所はかなり和風寄りですし、ウッドワンさんなんか良いかもですね〜」
私「ふ〜ん?」

後日、別の用事で、名古屋駅の近くのビルに行く際、ウッドワンショールームがあるのを知り
(2020.12月現在、移転中で在りません)、
着く直前にTELをして、
見学させていただきました

その時の印象は

木だなぁ〜〜
へぇ〜

シンク下オープンの展示もありました👍
オープンスペースの感じは 
写ってませんが、裏側の腰板の木目もかっこよかったです

その後、少し時は経ち
改めて見積もりをしてもらうため、
今度は、岡崎のショールームへ


ウッドワンの主シリーズは

スイージー

特徴は、なんといっても、扉など本体が
無垢の木でできている事

特殊なウレタン塗装で、水回りに強くし、キッチン洗面台などの製品を作っています
木を使っているため、独特の雰囲気があり、ナチュラルなタイプだと、木の色の経年変化も楽しめます

↓HPより

経年変化 ショールームより
↓左が0年 右が4〜5年

扉などに使う木の種類もカラーも、
お値段次第で、色々選べます


天板やシンクは、ステンレス人造大理石などから選べます
ステンレス
人造大理石 
 本体色は経年変化すると薄ピンクになり可愛かった❤️

シンク下のオープンスペースは、奥行400の長方形で◎
45Lくらいのゴミ箱が入ります👍
たしか、専用のゴミ箱もあったような

サイドに包丁刺しはつかないので、包丁トレイをコンロ側引き出しに入れるパターンになります

↓オープンスペース
奥行400


この包丁トレイがコンロ側引き出しにつく 隣のお玉入れ?も1個付けられます


ミーレ食洗機は、選べるのですが、こだわる方は注意
60センチなら問題なしですが、45センチだとオートオープン付が入りません
(各メーカーでも、ミーレは配管などが場所を取り、色々制約が出る事があります)
オートオープン付き45センチが入れたければ、AEGになるそうです
国産なら問題なし

私達は、まだ食洗機をどうするかは迷っているため、なんとも判断つきません

ちなみに45センチのミーレ食洗機

お値段は、思ったよりはお値打ちな感じ
各メーカーの上位グレードくらいでしょうか

<まとめ>
シンク下オープンスペースは、奥行400で長方形と、45Lくらいのゴミ箱も入り◎
無垢の木で作りたいなら、かなり有力候補
・食洗機の仕様などまでこだわりたいなら×(オーダーキッチンでないと厳しい)

なお、見積もりの定価や納入価格は、全てが揃ったら、まとめて書かせていただきます




2020末までに見学してきた感想🍽
キッチンの希望は
シンク下オープンスペースにゴミ箱を置く
②できれば予算は削りたい

オープンスペースを生かすなら、なるべく大きく確保したい⇨ウッドワンかキッチンハウス
=オーダーキッチンメインになりそう
⇨②はムーリー
さらに、型をフルフラットにするなら
余計②ムーリー
カタログとか見積もってるうちに、グローエとかアリアフィーナとか余計な知識ついてきた
⇨もう②絶対ムーリー


さて、どうなる事やら
予定では、あと3メーカー見たら、メーカーを絞りに入ります

次のキッチン編は、ハウステックへ