母乳トークの続きです(笑)
産まれてすぐから出るお乳(初乳)は高タンパク質*高カロリーで、栄養や免疫が沢山含まれているそぅで、凄ぃ事に早産してもそれに見合ったバランスのお乳が出るらしぃのです
体の仕組みって凄ぃですょねー
私は早産だし、帝王切開だったから…母乳は出なぃと思ってた
と、いぅより、突然の出産だったのでお乳なんて頭の片隅にも無かった…
(出産話につぃてはまた綴ります
)
術後次の日の朝、助産師さんが「お乳ちょうだーぃ
」と絞りに来た時はビックリしました(笑)少量でもちゃんと滲んだ事に感動

そして助産師さんの言葉、
「早産でも帝王切開でも、元気に赤ちゃんが産まれてきてくれたんですょ。体も出産を終ぇた、と判断してお乳を出すんです。お母さんのお乳のおかげで二人は強くなるし、これから大きくなるんですょ。」
この言葉でどれだけ救ゎれたか…
そっか…私、ちゃんと“出産“したんやぁって、思ぇた瞬間でした。
最初黄色かった初乳も、二週間ぐらぃから徐々に白く変ゎり、成乳になりました。
成乳はタンパク質や炭水化物がやや少なめで、満期で産まれた赤ちゃんは沢山量を飲めるから問題無ぃけど、早産児はまだ飲める量が少なぃ為、カロリーが不足しがち…
そこで、ある程度吸収できる母乳量が増ぇたところで、不足分を補ぅ為に母乳添加用粉末HMS-1といぅのを混ぜるよぅになりました。
これには他に不足しがちなカルシウムやリンも含まれているそぅです。
ただね、これ…100包入りで4200円…高っっ
母乳が増ぇると比例して消費量もアップするうぇに二人分だから……家計、アイタタタ~
(笑)
それ+母乳バック代…。
二人のお食事はセレブリティ
母乳だねって相方さんと話してます
いぃんだ、いぃんだょ…これでどん②大きくなってくれたら…
もぅすぐ二人が産まれて
ヶ月です
私的にまだ2ヶ月しか経ってなぃの!?ってぐらぃ濃厚でした…。
追々綴りますが、
無呼吸発作
動脈管開存症
未熟児網膜症
慢性肺疾患
苺状血腫
など②、まだ現在進行形のものもありますが、やたらお経のごとく羅列された(笑)漢字の病名が次から次へ出てくる②…
怖くて仕方なかったです。
最近では清拭から沐浴、おくるみに包んで抱っこから肌で触れ合ぇるカンガルーケアへと、出来ることが増ぇてきたので…情緒は落ち着きつつあるかなぁ。
でも心配なのは変ゎりなぃ(笑)
もぉー、気にしぃな性格をどぅにかしたぃっっ。。。
あちゃ…長くなりました