ずんちゃんはオカメインコオカメインコの男の子。

私がずんちゃんと出会った時はすでに性別鑑定済でした。


ホワイトフェイスシナモンパールパイドと呼ばれるカラー模様です。


ホワイトフェイスはその名の通り、白い顔でオカメの象徴のチークパッチがありません。

シナモンはずんちゃんの茶色い部分、パイドは斑ら模様のこと。

パールはずんちゃんオカメインコはパッと見ではわかりませんが、尾羽の内側に縞模様が入っている羽が2枚生えています。


そのパール模様は男の子はホルモンの関係で成長と共に消えていき、老鳥になった時にまた出現するとされています。


ずんちゃんはこの度1歳になり、ついこの間の換羽でパール模様の尾羽が抜けたのですが、また生えてきましたびっくり




ずんちゃんオカメインコは歌も歌うし、お尻もフリフリするので、性別鑑定が間違えているとは思えません。


私がパール模様だと思っている尾羽はパール模様ではないのかな!?




まぁ、模様があってもなくてもいいのですが、病院で男の子と記入しているにも関わらず、消されて女の子にマルをつけられた事があったので、いつ女の子疑惑がなくなるのかな?と気になります。



話は逸れますが、オカメインコオカメインコ飼いさんは尾羽をスサーっとする姿がたまりませんよね飛び出すハート

私のお見苦しい足つきですがあせる