みなさん、小鳥さんの爪はどのように手入れされているのでしょうか。


サザナミは爪が巻いてくるのでぐりちゃんセキセイインコ黄のケージには爪研ぎパーチを入れていたのですが、止まっても爪が当たらないので全然研げない泣


ずんちゃんオカメインコの爪切りを病院でお願いした際に、獣医さんから備長炭パーチがいいよと勧められました。

爪研ぎパーチは足裏まで削れてしまうからお勧めできない…と。



で、ずんちゃんオカメインコのケージに備長炭パーチを入れて、ロープパーチもスパイラルパーチに変えて、出来るだけ爪が当たって自然に爪が削れていくことを願って約2ヶ月…




肩に止まったときに爪はまだ食い込んでこないので研げているのかな?



しかし、ずんちゃんを放鳥すると飼い主はこんな感じになります泣き笑い

ダウンダウンダウン




爪切りが出来ないヘタレ飼い主は、よろこんで!?黒くなる事を受け入れますよ。。。



ぐりちゃんセキセイインコ黄は今はまだスパイラルパーチと天然木パーチのみですが、備長炭を採用すべきかどうかお悩み中…


ぐりちゃんセキセイインコ黄は好奇心旺盛な子なので私だけでなく、部屋中が黒くなることを受け入れなければ。。。チーン



爪切りにもう一度挑戦してみようかな…