うちのずんぐりちゃん達は一人餌になるのを待ってからお迎えしました。

ずんちゃん(オカメ)もぐりちゃん(サザナミ)もシードで一人餌になったのですが、

ぐりちゃんはお迎え翌日にペレットを完食してビックリびっくり

ペレットへの切替が何の苦労もないとは拍子抜けです…

 

ずんちゃんはというと…、ペレットを手であげると数粒食べるのですが、餌入れに

入れると何故か食べてくれないのです。色んな種類のペレットを買って試してみて

どれも咥えるだけで食べていない様子。

まだ幼いのに痩せてしまったら…と心配になり、ついついシードメインでペレット

を混ぜてあげていました。

栄養不足を補うために小松菜や豆苗・リンゴなど与えてみるも怖がって食べず。

 

先日、病院で健康診断を受けた際に、「シードメインでペレットを混ぜています。」

と答えると、先生に怒られました。「混ぜなくていい。ペレットだけにして下さい!

お腹がすいて、食べ物がペレットしかなければ必ず食べます。」と。

 

只今、心を鬼にしてペレット切替に奮闘中びっくりマーク

今週は餌入れをペレットのみにして、放鳥時のおやつのみシードで試したところ、

4日目にして餌入れのペレットがちゃんと減るようになりました。

でもまだペレットを嚙み砕くのがヘタで、咥えては落としたり、飛んでいったり。

ペレットも好き嫌いがあったり、粒の大きさが問題だったりでもう何種類も試しました。

 

そして…おうちには開封済の鳥の餌が大量に増えていくのでした。。。滝汗