アドテクスタジオ 内で開催されている勉強会に参加してきました!(通りすがりにたまたま会ったBくんから誘われて飛び込み参加w)

{122972DC-0A75-409F-B7DC-361B3B7F5E27:01}


「ビジネス事例で学ぶデータサイエンス入門」

◾️勉強会の趣旨

・データ分析がビジネスに対してどのように貢献できるかを理解する。
・Data-Driven Marketing(DDM)の一連の流れを理解する。
・ビジネスサイドもデータサイエンスの言葉を理解する

◾️勉強会で利用する本


事例から学べる、データとRコードが用意されている、さくさく読めるということで今回はこちらを使って何回かに分けて勉強会。

◾️前回のテーマ

「売上減少の問題の分析」の仕方
 
・関連部署ヒアリング
・データ収集、加工
・実現可能なストーリー立て
・検証データ作成、ヒストグラムで可視化
 
をやりました。

ある商品の売り上げがなぜ落ちているのか仮説立て、データ収集、加工、分析。

{A774984F-FE2E-4447-85A0-A1E11E0DCEF7:01}


いやー、難しいけど、面白かった!

インターン生も参加してて、来週は発表するかも!?とのことなので、また参加したいと思いますアップアップ








新卒採用もすでにサイトがオープンしています!社内コンテストの様子や、働く社員の1日が動画で見れたり、面白いコンテンツ盛り沢山なので、ぜひ見てみてくださいね!