今日は逆求人イベントでした。

(逆求人とは、学生の研究や課外活動を企業側が聞くイベント。)


この時期に毎年思うことがあります。


「イベントで会う学生全員初めましてだったらマジでやばい。。」ということ。


「今日会った学生みんな初めてだったし良かったねー!」なんて言ってる場合じゃない。それだとやばいし焦る。


学内セミナーやインターン説明会、社内でもイベントやってきてて全員初めましてってどういうこと?今まで何やってきたの?
と思うわけです。


今日もイベント前自分にそんな感じで突っ込みながら憂鬱だったのです。



行ってみると、



「こないだ柳川さんと会いましたよ!」


「先週のハッカソンイベントで清水さんに会いました!」

「おざわさ~ん!みやこめっせ振りですね!」

「インターンは井上さんにほんとお世話になりました!」




あーよかった。
ほんまよかった。。



春夏秋、チームメンバーが泥臭く動きまくった結果以外のナニモノでもありません。


採用なんて毎年説明会やって面接してはいおわりー!でしょ?普段暇なんだよね?何してるの?


と思ってる人もまだまだいると思います。


人数だけ採るのであればいくらでも楽できるし、一年の大半は暇です。間違いなく。


そんなのは採用じゃないと思います。


会社をこれからビビるほど飛躍させる逸材を採用したい。一人ひとり本気で採用してきたし、これからもそう。


学生の皆さんにとっても社会人になる最初の第一歩。そりゃ色々悩むはず。一人ひとり対話して何悩んでるか聞いて、情報提供して、また話して。数ある中で覚悟を決めて選んでくれる瞬間が毎年本当に嬉しいものです。


口先だけでペラペラ綺麗事話して、生半可な気持ちでやる人事にはなりたくないなー。


採用担当になってもうすぐ3年。

僕は採用という仕事が好きです。


だからこそ今日は安心しつつ、初めましての学生さんもちらほらいたので、こんにゃろー、、と燃えております。


関西採用担当としてやらせていただいた2年は、何もないところからのスタートだったので毎日ガチャガチャやってましたが、今まではそれが大きな自信になってます。


東京でも暴れてやろうと思います(・ω・)ノ

12月。師走ですがやることやって結果にこだわりたいと思います。


やるぞ。