九州北部の大雨…大丈夫でしょうか??ショボーン
水はひいたでしょうか…

なんだかここ最近、毎年のように大雨や地震、それに伴う土砂災害に見舞われているような気がして…ショボーン

ショックが大きいでしょうが、命を最優先にえーん

早めの避難はもちろん、興味本位で川の様子を見に行ったりしませんように…

なんだか雨が降るたびに不安になってしまいますねアセアセ

これ以上被害が拡大することなく、雨雲が通り過ぎますように!!えーん


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


ヨード制限3日目になりましたUMAくん
記録として献立を残しておきますナイフとフォーク

8.26 
朝 鮭半切れ、冷奴、オクラ、野菜のお味噌汁
昼 うどん
夕 トンカツ、キャベツ千切り、トマト、
     きゅうり辛子漬け、野菜のお味噌汁

8.27 
朝 鮭半切れ、野菜炒め、もやし汁
昼 そうめん
夕 揚げ出し豆腐のきのこ餡かけ、もやし汁

8.28 
朝 納豆(お醤油で)、トマト、野菜のお味噌汁
    あと何だっけ…?昨日の残り?
昼 冷やし中華(自家製だれ)
夕 焼き肉(自家製だれ)、野菜のお味噌汁、
    きゅうり辛子漬け、サラダ


こんな感じ…キョロキョロ
ドレッシングとかタレなんかは自家製にしないといけないから不便だけどアセアセ
身体には優しいのかな〜ガーベラ照れ

自家製のかえしが大活躍なので、作り方も書いときます!ニコニコ

うずまきかえしの作り方

星材料
 醤油 500cc
 味醂 100cc
 砂糖 100g

①材料全てを鍋に入れて温めながら溶かす。
沸騰させないように注意しながら砂糖を溶かす。
③砂糖が溶けたら火を止め、冷めたら出来上がり。

これだけ!冷蔵保存で1ヶ月くらい保ちますキラキラ
これは父から教わったレシピ桜

温かいお蕎麦やうどんの汁には、かえし20cc、水200cc、顆粒鰹ダシ小さじ1上差し

冷たいつけ汁には、かえし20cc、水100cc、顆粒鰹だし小さじ1上差し

かえしにお酢、干し椎茸の戻し汁、顆粒鰹だしを入れれば、冷やし中華のタレになる風鈴

かえしに水、すりおろした玉ねぎとニンニク、しろごまを入れれば焼肉のタレにもなる!焼肉

その他にも色々と使えるので万能調味料としてオススメですルンルングッ



買い物に行くと、ドーナツとかシュークリームが目に留まってしまうけど…もやもや
栗さつまいも焼き芋すいかスイカで今のところ大丈夫ですウインク

今日はおやつにゆであずきでぜんざいを食べましたラブラブ酔っ払い

こしあん、つぶあんには増粘剤が入ってたりするんだけど、ゆであずきは大丈夫なものがあったキラキラおねがい


なんか…太りそうだなぁ滝汗


まだまだヨード制限は続くよ〜音符頑張ろう笑い泣き