先週、放射線科の受診がありました。
治療後の体調の経過をみるため?だかで…。

放射線科の担当医の方はすっご〜く説明が上手でわかりやすいんですキラキラ内分泌内科の担当医は曖昧な話で終わってしまって毎回不安が残るので、色々聞こうと思って行きました!

まずは身体の不調のことを伝えましたショボーン

「放射線は内臓とか粘膜に影響を与えることはあっても、筋肉には影響がほとんど出ないので放射線の影響ではないと思います。
こういった症状はなかなか良くならずに良くなったり悪くなったりしていくことが多いのでうまく痛みと付き合っていかないといけないかもしれませんね…ショボーン」と…。

そうかぁ…ショボーンと沈んだとこで…

「ところでずんどおさん、4月に採血で抗サイログロブリンみてるんですけど、今回62でしたキラキラ
予想以上に減りが早いのですごく経過は良いと思いますニコニコ7月にもう一度とって更に下がっているようなら、9月の治療を延期してもいいかなと思ってます。」

!?びっくり

ちょーーー嬉しいです先生ーーーハートハートハートおねがい

「前回2月に192だったのが2ヶ月で半分以下なのでびっくりしてます。治療が効いたのか、もしかしたら消えるパターンかなと思います。
7月に採血してもらうように内分泌内科の先生に手紙出しときます。」

抗サイログロブリンは非常にゆっくり低下していくらしく1年とか半年とかかかるらしいのです。
このまま上がらず下がりきってほしいものです口笛
ま、でも期待しすぎずねルンルン照れ

内分泌内科の先生への手紙をパソコン越しに見たら、「次回採血の抗サイログロブリン値によっては治療延期、検査シンチとするか」と書いてありましたキラキラおねがい
このまま良い方向へ向かってけーひまわり爆笑


そして、前回大学病院の精神科に行ったときのことを書いたのですが、その5日後に近くの精神科を受診しましたえーん知り合いがよく話を聞いてくれる先生だと教えてくれたので、藁にもすがる思いで行きましたアセアセ
どーしても不安で不安で…心がザワザワガーン
線維筋痛症の症状と被るところが結構あって…タラー

これまでの経緯を話して、学生時代や就職してからのことも話しましたキョロキョロ

そして先生…
「色々病院を受診して、検査も受けて、異常なしと言われている…。でも安心できずにあれこれ不安になる…。これは心気症っぽいね…。
ストレスでこういった症状は出ますよキョロキョロ
不安だけだったら抗不安薬があるけど、痛みもあるし、依存とか耐性を気にするなら抗うつ薬なんだけど痛みと不安の両方に効く薬があるよ。胃がムカムカするとか眠くなるっていうのが飲み始めは続くけど、だんだん身体が慣れて症状が出なくなるからねニコニコ痛みが無くなったっていう人もいますよOK

心気症!?ガーン

心気症とは、自分が何かしら重篤な病気にかかっているのではないかと思い込み、強い不安が生じる精神疾患です。さまざまな検査を行っても、実際にどこが悪いということはなく、病気にかかっているかも、重篤な病気にかかるかも、といった不安は簡単に拭い去ることはできません。しかし、どれだけ検査をしても病気が診断できないので、いくつもの病院を転々とするドクターショッピングをするケースも多くなります。不安に駆られて日常生活に影響が及ぶこともあり、日常生活や仕事の遂行が難しくなることもあります。
(メディカルノートより上差し)

怖いのが、思い込むことで身体に症状が出るということ…もやもや

ほんとに心気症…痛いのに??笑い泣き
と思うところもあるんだけど…。

基本的に治療に使う薬は線維筋痛症と似たような感じなので、抗うつ薬のサインバルタを飲んでみることに!

抗うつ薬は即効性はなく、効いてくるまで1〜2週間はかかるらしいアセアセそれまでメンタル耐えられるかな…。
完璧に鬱ってんなずんどお…ゲローガーン

遂に抗うつ薬まで飲まなきゃいけなくなっちゃったのかぁ…と悲しい気持ちにタラー始めの1カプセルは恐る恐る飲みました薬えーん
そして今日で4日目…胃のムカムカが昨日まであって、食べ物が入ってかなかったんだけど、今日になって落ち着いてきた照れ眠気も我慢できる上差し

そして悩んでた夜間の中途覚醒…。
最近、22時に寝て1時に起きちゃって眠れないのが続いてたのが、今日は3時まで眠れた〜笑い泣き
身体の痛みやぎこちなさも少しはあるけど、良くはなってきてる…。
お薬の力を少し借りて、上を向いていこう!!
子どもたちのために!!えーん

明日はまた精神科雷
なんだけど、りこがりんご病っぽい…りんご
ほっぺが真っ赤っか!!赤くなる頃には感染力はないらしい…びっくり
あっこが通ってる幼稚園でりんご病流行ってて、先週あっこがりんご病だと判明したばかりタラー
病院行って通園許可もらわなきゃ一時預かりは無理だなぁアセアセえーん

ゆっくりできない毎日だけど、不安に思ってもどうにもならない!気持ちだけでも楽にする方法を考えなきゃなぁくるくるキョロキョロ