手術から1か月後!病理結果を聞きに父と甲状腺外科へ車


うずまき術後1ヶ月の状態


傷の痛みはさほど気にならないが、首の締め付け感はあり。疲れを感じると更に強くなるタラー

飲み込みも、飲み込むぞ!って思ってからじゃないと怖いもやもや

顎を引いて飲み込むと苦しくないキラキラウインク

咳は退院時よりはおさまってきたけど、たまに突発的に咳込む

声も大きい声は難しいけど、普通の生活には支障ない程度には戻ってきたキラキラ

左顎下〜前胸部にかけて知覚異常ありガーン

前胸部に謎の圧迫感あり・・・。

首の筋肉が常に緊張していたせい?なのか、丁度肩甲骨ラインの背骨が痛む・・・。押すと痛いから怖いもやもや


上矢印こんな感じでしたアセアセ


 

「傷は良いですね。腫れもだんだんに引いてきますから。」

 

「傷の痛みはほとんどないんですけど、左アゴ下~左前胸部の感覚が歯の麻酔したみたいな感じになってますタラー服を着てても、擦れて痛いような感じがしますショボーン背骨と前胸部にも痛みがあるので、骨転移?と不安になってます。」

 

「リンパ節をとるのに中をいじっているので、感覚麻痺はしばらくあるかと思います。

背骨の痛みは関係ないんじゃないかな。骨転移ではないと思います。」


「そうですか・・・キラキラデレデレホッルンルン(今度、整形外科にでも行ってみよう音符)」

 

「病理の結果なのですが、甲状腺には8mmの癌がありました。

転移があったリンパ節は8個でした。

術前のエコーで腫れていると言った大きいリンパ節の上のリンパにも転移がありました。」

 

「そうですか・・・、8個の転移って多いんですかね?滝汗

転移があったということは、その上にももしかしたら転移している可能性はありますよねタラー

 

「8個は・・・多いってわけでもないけど・・・少なくはない真顔

転移している可能性は否定できないですけど、そう言われたらきりがないですよ。

目で見て怪しいところは全部取ってきたので大丈夫だと思いますけどね。」

 

「そうですか笑い泣き

 

「今後、放射線科で放射性ヨード内服治療をした方がいいかと思いますので、放射線科に紹介します。検査や内服薬処方は内科でしてもらいますので、外科は今日で終わりになります。」

 

頼りにしていた外科の先生とはこれでお別れ・・・えーん

内科のチャラ男では頼りないよ~・・・・ゲローガーン

特に術前の説明のように紙に書くでもなく、口頭での説明で終わりでしたハッ

何かもっと聞いておけば良かったなって今更になって思うんだけど・・・

何も思いつかずに終了・・・チーンガーン

原発巣8mmで不気味なしこりさんは何cmまで育っていたんだろう?(後に放射線科で聞いたら3cmくらいらしい)

転移巣がこんなに大きくて広がってるってことは、乳頭癌は乳頭癌でもクセがすごいヤツなんじゃなかろうか?とか・・・真顔

 

保険会社に出す診断書を見てみたら、TNM分類が、

「T(3)、N(1)、M(0)」 と書いてあった・・・。

 

T(3)=甲状腺に限局し最大径が4cmをこえる腫瘍、または甲状腺外への軽度な進展をともなう腫瘍(例えば、胸骨甲状筋または甲状腺周囲軟部組織への進展)

 

N(1)=所属リンパ節転移あり

 

M(0)=遠隔転移なし

 

・・・最大径が4cmをこえる・・・??甲状腺外への軽度な進展・・・??

 

何を言ってるのかよくわからない真顔

ちゃんと説明してもらえるか不安だけど、今度内科の受診の時に聞いてみよう!口笛

今回の鎖骨上窩リンパ節転移で、ずんどおのステージはⅡになったのかなアセアセ遠隔転移ってリンパ節も入るのかな??わからない〜えーん

 

 

術後2週間ちょいの傷をのせときます (*・ω・)ノ□ ペタッ

傷の治りが気になる方々の参考になればと思いますアセアセ

 

結婚記念日にふーさんからもらった豪華な花束を先に目隠しでぺたw

 

 

 真っ赤なガーベララブラブとってもキレイデレデレキラキラ


傷が苦手な方はお戻りくださいませ!!

 

 



・・・よい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです笑い泣き

 

テープのメタメタがすごいですタラーテープを剥がす時にかさぶたがほぼ取れてしまったゲロー

首の皮膚のたるみも、術前より若干ひどくなった気がします。

手術時に貼られたテープでガッチリ固定されていたせいか、たるんだ皮膚がそのままベタッとくっついてしまってますポーンハッ大丈夫かな・・・と不安にガーン

 

しっかり医療用テープで傷を保護キラキラ肌色のテープだから透明よりは目立たない!

なんとなく左頬から顎の下にかけて浮腫みがありますガーン

これでも手術直後よりは改善してきていますチョキ

首のシワが左右非対称なのが気になりますアセアセ

始めは4日間でテープを交換していましたが、剥がす時に痛いし赤くなるので・・・

現在は1週間おきにしていますグッニヤニヤ