おはるさんの熱が下がったのは翌朝から!

ずっと38~39℃台をウロウロしていたのに36~37℃台にキラキラ笑い泣き

熱が下がったら機嫌も良くなって、サークルベッドの中でパヤパヤ遊ぶようにラブラブお願い

 

夜も落ち着いて眠るようになったので、2泊だけして4人部屋へ戻りましたルンルンウインク

幸い、おはるさんの熱はぶり返すこともなく経過し、CRPもWBCも下がっていく!

心エコーでも特に異常はみられませんでしたキラキラ

 

入院中に私は私で2回ほど紹介先の大学病院に受診しましたアセアセ

母におはるさんをみてもらって、国立病院から大学病院へ通院してました笑い泣き

紹介状を持って、大学病院の耳鼻咽喉科へ!!やはり大学病院目

駐車場からすでに混み混みですチーンハッ2時間程待ってようやく呼ばれました・・・

教授診でしたキラキラびっくりお堅い先生を想像してたら、よく喋る先生で拍子抜けニヤニヤ

 

そして久々の咽頭ファイバー・・・ゲローホゲェェ

喉はやっぱりなんともなくて、採血検査をしても悪性リンパ腫の所見はなしと・・・。

詳しくみるために明日急遽MRIをとることにアセアセ

私はしこりより甲状腺の腫れが苦しかったので、甲状腺も診てもらいたいとお願いしたら

採血結果を見ながら「あちゃー!辛いねニヤニヤ今日すぐ紹介する?別の日にする?」とハッ

ギリギリ滑り込みで今日中に診てもらえることにキラキラ紹介状を持って今度は甲状腺内科へ!

 

「腫れたのはいつからですか?

 

「1週間ほど前に急に腫れてきました。子供の看病とか病気のことで眠れなかったので、そのせいかと・・・なんか足に力が入らなかったり・・・頭がパンクしそうになったりryショボーン

 

「採血結果をみるとFT3、FT4が低下していてTSHが上がっているので、

おそらく橋本病ですかね。」

 

「橋本病??なんですかソレ??ポーン

 

自己免疫疾患なんですが、なんらかの原因で自分の免疫が甲状腺を攻撃して炎症が起きますね。炎症で甲状腺ホルモンが出せなくなる、そうすると脳から甲状腺ホルモンをだせーという甲状腺刺激ホルモンが出るんですね。これが橋本病です。炎症で腫れてるんです真顔

甲状腺ホルモンってガソリンみたいなもので、出ないと代謝が下がったり、無気力になったり

っていう症状が出てくるんですよね真顔

 

「自己免疫疾患・・・元に戻るんですか?この腫れとかだるさとか・・・」

(自分が自己免疫疾患?産後の一時的なものとかじゃないの・・・?がんでも免疫療法とかできないってこと?・・・ガックシチーン)

「産後のホルモン異常とかとは違うんですか?ゲロー」質問攻めです笑い泣きアセアセ

 

「自己免疫疾患なので治るというよりも、薬を飲んで症状を抑えるという感じですかね・・・

炎症が治まれば腫れも少しはひくと思いますよ。首も楽になると思います。

産後の一時的なものかどうかはねー・・・運転免許証とか今持ってます?キョロキョロ

 

「え?はい・・・真顔

 

「あ~、やっぱり写真見ると腫れてる感じありますね。」

 

「はぁ・・・腫れというか太ってるっていうか・・・笑い泣き

 

「炎症は前からあったのかもしれないですよ。次回は甲状腺のエコーしますね真顔

 

・・・そうか・・・そうなのね真顔

 

診断にはショックを受けたけど、なんとなくしっくりきたのです。

どんなに太っても産後は痩せる姉に比べ、私は回を重ねる毎にムクムク脂肪を蓄えていく真顔

2人目の産後から著明に感じたんだけど、毎日すごく無気力であっこの遊び相手もせずに

りことグッタリ寝てばっかいた・・・疲労感でイライラしてあっこに当たったり・・・えーん

産後のホルモンバランスの乱れ?産後うつ??全然子育て楽しくない・・・辛い・・・って。

こんなママでごめんなさいって反省の毎日だった・・・えーんタラー

 

辛かった原因がここにあったんだ・・・笑い泣き虹

なんでもっと早く思い浮かばなかったんだろ・・・悔しいな、もったいないことしたな笑い泣き

ホルモンが正常になったらいっぱい動くぞぉーーーラブラブデレデレ

なんだかモヤモヤがストンと落ちた感じがして、気持ちは晴れ晴れしてましたイエローハーツ

 

次回は甲状腺エコーと頭頚部のMRIです!真顔