こんばんはひらめき飛び出すハート


今日のブログは私が最近知った

ライフハック?裏技?のご紹介です指差し電球



少し前に話題になっていたみたいなので知っている人も多いかもしれませんが、もしかしたら誰かのお役に立てるかも!?と思ったのでシェアさせてくださーい爆笑飛び出すハート



そのライフハックとは!

今って令和何年?

という問いに対して

答えがすぐにわかる

というものです物申すびっくりマーク



大げさに書きましたが笑

これが至って簡単な技でして。


現在の西暦の下2桁から、

18(令和=018)を引いた数字


が令和何年?という問いへの

答えとなるんだそう!


言葉だけだと分かりにくいと思うので実際の数字を当てはめてみますと指差し


今年は2024年なので下2桁が「24」ですよね。

この24から18を引くと「6」となります。


そしてこの「6」が

今って令和何年?という問いの答え

ということなのです爆笑電球


つまり、

2024年は今和6年

ということになります!物申す


…。キョロキョロ

私の下手くそな説明で伝わったでしょうか汗うさぎ



自分の説明に自信が無い…滝汗

ってことで少し調べてみたら、めちゃくちゃ分かりやすい図解を見つけたので貼っておきます!

これめっちゃわかりやすーい!拍手キラキラ

これがあれば私の回りくどい説明はいらないじゃん!とも思いましたがせっかく書いたので残しておきました笑い泣き笑



↓こちらのサイトからお借りしましたお願い




まとめると、

「西暦から令和を引いたら令和」

と覚えればOK!という事でっす指差し電球

(令和=018)



こちらのライフハック。

令和(018)を引けば今の令和がわかるなんて不思議~!面白~い!チュー笑い

となり、私は一瞬で覚えられました

語呂合わせとか言葉遊びとか好きなんですよねおいでニコニコ



何かの書類に書く時とか、

地味に使えるのでありがたいですニコニコ飛び出すハート


まぁ、スマホに「今 令和何年」って聞けばすぐに教えてくれるんですけどねおいでチュー笑


*****


以上♪

私が最近知ったライフハックのご紹介でしたウインク

どなたかのお役に立てれば幸いです照れキラキラ



それでは今日はこの辺で♪

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ





猫しっぽおまけ猫あたま飛び出すハート


おかわり!の声をいただきましたので…デレデレ

いつかのにゃん様のお届けですちゅーハート

暖かくなるとここによく入ってくれるようになりますニコニコキューン