富山旅行記の続きですひらめき飛び出すハート



前回はこちら💁‍♀️ルンルン




全体スケジュールはこちら指差し飛び出すハート

今回は2日目の赤字にした部分の記録です。

    

チューリップ富山2泊3日旅チューリップ
ざっくりスケジュール


●1日目

・出発!
・ガラス美術館で芸術に触れる

・世界一美しいスタバで
 おやつと景色を堪能


●2日目

・道の駅「雨晴海岸」で景色を堪能

・「能作」にて鋳物体験


●3日目

・チューリップ四季彩館で春を楽しむ

・世界遺産「五箇山_菅沼合掌造り集落

」で日本の原風景を堪能

・帰路


***


今回のブログ、写真が大量&とっても長くなっておりますのでご承知おきください。お願い注意


***


それでは早速参りましょう!

トントコの鋳物体験レポ、始まりま〜す爆笑ルンルン


貸してもらったエプロンと

ビニール手袋をして準備万端!

気分は鋳物職人!笑

やるぞ〜!筋肉爆笑炎



そしたらあとは先生(スタッフさん)の説明をよく聞いて、砂をかけたり砂を押し固めたり、型をひっくり返したりしてハートの小鉢を作っていきます指差し電球



その時の様子はカメラロールのスクリーンショットでお送りしますのでご興味ある方はぜひどうぞ爆笑パールンルン

※4枚あります!自分の為の記録なので細かく見る必要なしです笑い泣きササーッとスクロールしちゃってくださいお願い

あ、ご興味あればジッと見ちゃってくださいチュー笑い





※1番下のハートの小鉢は刻印の練習用の物です。



ここまでが「溶かした錫を型に流し込む手前まで」の作業でございます看板持ちスター

型をぐるんっとひっくり返すのが怖かったです滝汗


写真多すぎでごめんなさい笑い泣きお願い

やる事なくて暇(笑)だった付き添い夫ウインクがこれでもか!ってくらい撮ってくれたレアな写真。せっかくなので記録に残したくて全部載せちゃいましたチュー笑い



ここまで書いて、サラッとどんな作業だったか説明しようと試みましたが、全然出来ませんでした笑い泣き泣

体験中はとにかく先生の言葉を聞いて、1つ1つの作業をこなすのに必死だったので全体像が理解出来て無かったみたいです笑い泣き



というわけでインターネットの力を借りまして、少し調べてみたら鋳物の工程を分かりやすく説明してくれているサイトがあったのでご紹介しますひらめき電球恐らく私が体験したのとほぼ一緒。



 鋳物の工程



↓こちらのサイトからお借りしましたお願い



これを読んで、

おお〜!そうそうこれこれ!

私、この作業を体験したんだよね!爆笑

と、断片的に覚えていた作業が繋がって全体像がクリアになった感じがしました電球キラキラ

記事を書いてくれた方に感謝!ラブお願い



*****


鋳物体験、比較的簡単な作業は自分で出来ましたが、最後の方の難しい作業は先生がやってくれましたニコニコ


溶かす前の錫がこちら。

結構重かった…!

ドロドロに溶かした錫を型に流し込む先生。

私のやつどれだったか忘れちゃいました〜笑い泣き



錫を型に流し入れてもらった後は、自分の型を持って作業台まで戻ります。

重い&錫が熱々なので要注意!とのことでした。

※熱々なので軍手をはめています。



そんでもって

ドーン!と型から砂を落としたら。

ついにハートの小鉢とご対面です爆笑飛び出すハート



こびりついてる砂をハケでササッと払って、

やすりを使って表面を整えたらほぼ完成です飛び出すハート



お好みでお好きな文字を刻印してくださいねウインクとのことだったのでもちろん記念の文字を刻みます指差しイエローハート


失敗は許されない、一度きりの作業…!



トントコ、超真剣です!!!炎

写真を撮られてることにも気付いてなかったw

全集中!笑ううさぎ


叩く力が弱いと文字が薄くなってしまい読めない。でも強く叩きすぎると裏側にも文字が浮き出てデコボコしてしまうので、その間のちょうどいい力加減で叩くのが難しかったです滝汗練習タイムがあってよかった!


この経験を経て、文字を打つなら練習は本気でやるべし!物申す心に刻みました笑



刻印を終えたら…。

ハートの小鉢、ついに完成です!爆笑拍手キラキラ

出来た〜!の瞬間。超笑顔チュー笑い


達成感に包まれるトントコニコニコキラキラ

やっぱり何かを作るのって楽しい!と改めて思いました爆笑乙女のトキメキ


鋳物体験、やってよかったです♪


始終楽しそう&真剣です笑ううさぎ

ジョージ、たくさん写真撮ってくれてありがとう
お陰で今こうして思い出に浸れてますニコニコ愛飛び出すハート

***


さてさて。体験が終わった後、頭を使ったからなのかすんごく糖分を欲していた私

奥にあったカフェへ吸い込まれましたよだれもぐもぐ

ここもお洒落〜おねがい


入り口にある看板の季節限定メニューの春色いちごティラミスいちごを見てどうしても食べたくなって

しまいました目がハートピンクハート



窓際の席に座って、おやつタイムコップ飛び出すハート

いちごティラミス可愛いいちご



夫はチーズケーキもぐもぐ飛び出すハート


写真撮ってるニコニコキューン

これめっちゃ美味しい!おーっ!って興奮してました。



トレー?お皿?が可愛すぎる目がハート

使われてる食器は全部能作の商品みたいです電球



甘いものを堪能しつつ、自分が作った小鉢をじっくり堪能チュー笑い

完成した後はバタバタと片付けて出てきたのであんまり見れてなかったのです泣き笑い



あ、記念にどんな文字刻んだのかな?って気になってましたか?ニヤニヤ


その答えは「2024.4」でしたチューパー笑い

何のひねりも無いですが、シンプルで分かりやすくていいかな、と。いつかこれを見ながらこれ作ったの2024年だって!○年も前だよ!あんぐりえー!もうそんなに経つのか!ガーンって会話するんだー飛び出すハート



上々の出来なんじゃないでしょうかニコニコ

文字、中々綺麗に打てて満足です爆笑ルンルン



カフェの店内、どこもかしこもお洒落でしたおねがい


ほぼ貸切状態だったのでついつい写真を撮ってしまいますカメラ音符


素敵すぎるんですけど…ラブ



***


カフェでの時間を満喫した後は

ショップをチラッと見学。


見るもの全て素敵で全部欲しくなっちゃうから大変目がハート飛び出すハート


湧き上がる物欲は、夫の「使わないでしょにっこり」という無言の視線が押し留めてくれました笑い泣き泣

ハートの小鉢が1番のお土産よちゅーキラキラ



なのですが!

結局「やっぱりなんか欲しい」という欲に負けてガチャガチャを回すことに爆笑



四つ葉のクローバー、出るか…!?キョロキョロ

うーん残念!

2つとも三つ葉ちゃん☘️でした笑い泣き

残念だったけど、ドキドキ感を楽しめました爆笑笑い

三つ葉ちゃん、箸置きにしようかなニコニコ



帰り際、自分の作品を置けるフォトスポットがあったので記念に撮影カメラルンルン



楽しかった能作での時間もこれにて終了赤ちゃん泣き


工場見学もしたかったなぁ〜。

と後ろ髪を惹かれつつも能作を後にして、この日泊まるホテルに向かったのでした車ダッシュ


***


以上!

最初から最後まで鋳物尽くしだった

能作レポでございました爆笑飛び出すハート



それでは今日はこの辺で♪

長いブログを最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ