先週の金曜日は会社の飲み会でしたにっこり



いつも通り帰ってきた後は

あれ言わなきゃよかったかも…。

あの時あの反応は違ったかも。

変なこと言ったかも…!

あ〜!!!大泣き

みたいな感じで飲み会の会話を反芻しては

ぐるぐる考えてくよくよしてました不安

それなりに楽しかったんですけどね?



夫にそれを言うと

大丈夫。大丈夫。

気にしてるのはあなただけにやりグッ

だ〜れも覚えてないよ。

と穏やか〜に諭してくれます。


わかってる〜そんなことは分かってるんだけど考えるのがやめられないの〜。どうしたら考えずに済むの〜。それを教えてぇぇぇ笑い泣き

と喚く、面倒くさすぎる酔っ払い。←



まぁ基本は寝て起きたら考えなくて済むようになるんですけどねにっこり考えてもしょうがないと分かっていることをスパッと考えないで済む人になりたい…。



ちなみにこんなにもぐるぐるくよくよと考えてしまうのは会社の飲み会の時限定です。

親しい友人や夫と飲んだ時は平気で、ただただ楽しいニコニコルンルン

そう思うとやっぱり会社では気を張っているのかな〜と思いますね。当たり前か泣き笑い




そして会社の飲み会翌日の土曜日は

夕方から友人と会ってこれまた飲み。生ビール生ビール

こう書くと呑んだくれみたいですけも、2日連続で飲むなんてすんごく珍しいんですよおいで



一軒目はフレンチおでんのお店キラキラ

美味しかったけど、全般的にソースが濃ゆかったにっこり



二軒目はオイスターバーへ目がハート

ぷりぷりの牡蠣♪


夫が苦手で普段食卓に並ばないトマトや牡蠣をここぞとばかりに楽しみましたニヤニヤチョキキラキラ


飲みながら波瀾万丈な近況を聞いて。

人生は山あり谷あり!今が谷なら後は上がるだけだね!という結論に達しました。いつでも応援しているよ〜!📣

読んでる方にはなんのこっちゃ?な話でごめんなさいお願い



***



そんなこんなで

2日連続お酒を飲んで

気付いたことがあるんです。




それは

次の日がツラい

ということ。

いや、気付くのおっそ!手



土曜日も日曜日も、とにかく朝から体がだるくてだるくて仕方なくて。頭もモヤがかかってる感じでスッキリしないんですよねネガティブ

いやもうアレですよ。

はい。ただの二日酔いですおいで笑い泣き



そんなわけでな〜んにもする気にならず、

日中、起きてる時間はほぼ携帯で漫画を読み、3時間ほど昼寝をして過ごすという土日となりました。

(土曜日は昼寝した後出掛けてまたお酒を飲んだパー笑い泣き



そんでもって週末は

ごはんを一度もつくっておりません滝汗



週末のごはんを振り返ると

こんな感じ。


⚫︎土曜日

朝:シリアル

昼:お湯を入れるだけで完成するリゾット

夜:友人と飲み(夫も別の飲み会)


⚫︎日曜日

朝:シリアル

昼:外食(和食)

週末唯一のまともなごはん泣き笑い


夜:外食(中華)

(週末最後くらいはちゃんとしたごはんを…!と意気込んで肉を解凍したというのに結局外食魂が抜ける




…こうして書き出してみるとかなりヤバいですね滝汗もはや主婦と名乗ってはいけない気がしてきましたよ。ダメ人間過ぎる…!!!笑い泣き



いやぁほんと、

二日酔いって恐ろしいですよね真顔真顔真顔

全部二日酔いのせいにしようとするやつ。

土曜日は飲みにいけてるんだから動こうと思えば動けることバレてるわよっ手



(大学生〜社会人初め頃)はどれだけ飲んでも次の日ケロッとしてたのになぁにっこり

二日酔い?なったことな〜い!

どんな感じなの?

って無邪気に聞いてたあの頃の自分が羨ましいぃ笑い泣きどんな感じって…最悪な感じだよ!真顔

あの時の強靭な胃よ、カムバーック!!!



そんなわたくし、最近

「ソバーキュリアス」なる言葉を知り、ちょっと気になってますチュー気づき



「ソバーキュリアス」とは、

ざっくり言うと「お酒は飲めるけど、あえて飲まない」ライフスタイルのことらしいですひらめき電球


耳慣れない言葉ですが、

ソバーキュリアスは「sober(シラフ)」と「curious(好奇心)」が組み合わさった造語で、意訳すると「シラフへの好奇心」という意味なんだそう。へー!シラフへの好奇心!なんか、いい!笑


お酒を飲まないことをポジティブに捉えている点が禁酒や断酒との大きな違いだそうです。



※こちらのサイトを参考にしましたニコニコ気づき



私、ソバーキュリアスって

「お酒を全く飲まないライフスタイル」だと思ってたんですけど、


↑のサイトによると

日本では「あえて飲まないけど、たまには飲んでも良い」という考え方で広まっている傾向にあることが特徴です。

なんですって!おいで



えー!ってことは、

家では飲まないし、たまの飲み会で飲むくらいな私、すでにソバキュリアンを名乗ってもいいんじゃないの?なんて思っちゃいましたてへぺろ笑い

※ソバキュリアン=ソバーキュリアスを行っている人のこと。



いやでもなぁ〜。たまの飲み会で次の日しんどくなって後悔したりするしなぁ〜。

だからといって「全く飲まない!」って宣言出来るほどの意志力も無いんですよねおいで笑い泣き

みんなでお酒飲んで、わいわい喋るのってやっぱり楽しいですもんチュー笑い

あと貧乏性だから飲み放題ついてるのに飲まないっていう選択がどうしても出来そうにない。同じ値段なのに!もったいない!って思っちゃう笑い泣き



そう思うとやっぱりまだ

ソバキュリアンは名乗れないかな…笑い泣き

と思うトントコなのでした。



それにしても世の中に新しい言葉が次々と出てきすぎじゃないですか!?泣き笑い

ついていける気がしな〜い!



何だかまとまりのない文章になってしまいましたお願いが、今日はこの辺で♪

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ 

 

健康志向の人へすすめたい〇〇

 

Ameba健康部

 


イベントバナー

 


↓これ、買おうか迷ってますチュー

3分で乾かせたら夢のようだわっ。


ロングヘアだから大きい方がいいかな〜。




イベントバナー