【大阪旅記録①】の続きです。



大阪旅2日目は、中之島美術館で開催されている『モネ展』に行ってきましたニコニコ気づき

旅行前に「どこ行こっかな〜♪」と色々と検索していたら2/10(土)から大阪でモネ展が開催されるという情報を発見!電球友人に提案してみたら快諾してくれたので行くことが決定爆笑飛び出すハート


・大阪での開催開始2日目ということ

・そして3連休の真ん中であること

・さらに春節

という三拍子揃った恐ろしく混んでいるであろうタイミングに尻込みする気持ちもありましたが、東海地方では開催される予定が無さそうということもあり、強行しました!!!物申す



というわけで本日のブログはモネ展についてでございます指差しルンルン

内容についても触れておりますので、今後行く予定があるよ!という方はここで回れ右でお願いいたします🙏


注意ネタバレ注意注意です!!!



モネ展気になるよ!

って方はこちらへどうぞ↓💁‍♀️気づき


★中之島美術館HP

★展覧会公式サイト





それでは参りまーすウインクスター



当日。
混雑を予想して開場前に着くようにホテルを出発し。ランニングランニングダッシュ
ホテルのある阪神尼崎から前日過ごしていた福島駅まで舞い戻り、駅のロッカーに荷物を預けて中之島美術館を目指して歩きます。
(福島に泊まればよかった…!泣き笑い


友人が地図を確認してくれていましたが、中之島美術館の方向に向かって進んでいく人たちがちらほらといて。
この人達に着いていけば辿り着けるんじゃない?チューという予想通り、前にいた人も後ろにいた人も目的地はモネ展でした。


無事に開場前に目的地まで辿り着いて一安心し。入り口手前にいた中之島美術館のシンボル(と思われる)宇宙服を着た猫ちゃんにテンション上がって記念撮影タ〜イムチューウインクルンルン


猫ちゃん、めちゃくちゃ目立ってる〜チュー笑い




猫ちゃんとの記念撮影が終わり。
いざ入ろう!と建物の中は目を向けてびっくり仰天。そこには先の見えない長〜い行列がポーンそれを見た友人が目をひんむいて「ねぇ!人やばいよ!!!」と訴えてきました笑い泣きうん、本当にやばいね!予想以上!


しまった!出遅れた!
優雅に猫ちゃんと写真撮ってる場合じゃ無かった〜!煽り驚き
と嘆き合いつつ、急いで一階から地下にまで伸びる行列を辿り、最後尾まで行き無事行列に参加しました。


開場時間の前に辿り着けたことに安心して完全に油断してました笑い泣きそれにしても予想以上の人の多さでした。中国語らしき会話もちらほらと聞こえてきました。モネ様の集客力、半端ないですね拍手



一階から地下まで伸びる行列

この階段の下もずーっと列が続いてました笑い泣き


大きな看板もパシャリカメラ音符

綺麗〜おねがいキラキラ期待は高まるばかり!



10時の開場後、行列は進んでいき
10時半前には中に入る事が出来ましたニコニコ


会場内に入ると、案の定ものすごい人泣き笑いアセアセ
熱気ムンムンでした〜笑い泣き笑


歩くのも大変な程の人混みでしたが、何とか全部の絵に近付いてしっかり鑑賞出来ました。
絵毎に順番待ち&周りの人の視界を遮ってないかを気にしながらの鑑賞ではありましたが…笑い泣き
展示物は全部見たいし、説明文も全部読みたい派🙋‍♀️なので、何とか頑張りましたぁ〜筋肉笑い泣き炎



モネ展の感想を一言でまとめると。
すっっごく良かった
です!!!爆笑爆笑爆笑


遠かったけど!
混んでてめちゃくちゃ大変だったけど!!
それを上回る素晴らしい体験が出来ました


展覧会って、大体時系列で絵画が展示されていて、その絵が描かれた状況なんかの説明がされていますよね。
だから順番に絵を観ていくと、描いた人の人生を追体験しているような気持ちになるんです看板持ち電球


絵を観ながら
「この絵を描いた時はこういう状況だったんだ。じゃあモネは〇〇〇な気持ちでこの絵を描いたのかな〜。」なんて想像するのが楽しくて好きですニコニコ
風景画がたくさんあったのも嬉しいポイントでした。綺麗な景色って、癒されますよね照れ花
あとは単純に、モネの絵の色使いが凄く好きだなぁと思いました。優しくて、柔らかい印象を受ける絵が多かったです🖼️キラキラ


もう少し空いていたら…!
もっとゆっくり鑑賞出来たら…!
という思いはあります泣き笑い
この貴重な機会を逃さず体験出来て本当に良かったなぁと思います。
大阪行くタイミング、バッチリだったな〜チュールンルン
付き合ってくれた友人にも感謝。


モネ展の内容や、感想についても書いていきたいのですが絶対長くなってしまうと思うのでそちらについてはまた次回にしようと思いますひらめきルンルン



最後に
モネ展のパンフレットを貼っておきますウインク気づき

パンフレット表。


パンフレット裏。


パンフレット中身。