こんばんはひらめき飛び出すハート


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます門松鏡餅おせち



いやぁ〜2024年になり、もう14日も経つだなんて信じられないですおいで笑い泣き

年々、時が経つのが早くなる気がします…。(毎年言ってる。きっと来年も言う。)



それにしても10日間のダラダラ年末年始休暇の影響で、1週間みっちり働くのがしんどくてしんどくて…まぁ〜大変でした魂が抜ける


そして指折り数えて待っていた週末も、もうあと数時間で終わると思うと絶望感でいっぱいです。

大げさ〜!笑い泣きでも、ほんとにいつも日曜日は絶望してます。お家でだらだらしてたいよーうえーん⬅️

働きたくないよーうえーん⬅️



と、文句ばっかり言っていますが。

会社が始まったお陰で規則正しく生活できているという事実が浮き彫りになり、

「毎日決まった時間に決まった場所に行かなければならない」という強制力が私には必要なんだな〜と思ったりもします真顔

強制されないと、ずーーーっとダラダラしちゃう。




さてさて話は変わりまして。

タイトルの話題に参りましょう。



トントコ家、去年の秋頃から米粉食パンにハマってます爆笑パンキラキラ



もちろん自分で焼いてますよ〜!

パン教室で100%米粉食パンの作り方を習ったのですチュールンルン食パンの型も買っちゃいました!



作るのは簡単!

材料を混ぜて、粉っぽさが無くなったら更に混ぜる!!!ひたすらに200回!

そして型に入れて発酵させて、あとは焼くだけ。


それだけです!!!指差し



ただ、生地がけっこう固くて、200回混ぜるのがめちゃくちゃ大変笑い泣きなので、いつも夫と分担して100回ずつ混ぜてますウインク

この前は私が80回でギブアップしたので夫が120回混ぜてくれました。夫、ヒーヒー言ってましたてへぺろ




↓焼く前はこんな感じ。



↓焼き上がってラップでぐるぐる巻きにした後がこんな感じ。


とにかく乾燥させたらダメ!なので焼き上がったらすぐにラップに包んで冷めるまで待つのがいいみたいです指差し


冷めたら8当分にして、冷凍してストックしてます。そして週末の朝ごはんになりますよだれもぐもぐ飛び出すハート



切るとこんな感じ指差し


見た目は完全に食パンじゃないですか!?爆笑



一斤の型なのでだいぶ小さめではありますが、そこはやっぱり米なので結構ズッシリしてて意外とお腹いっぱいになるんですウインク



米粉食パンに色々のせて、トースト楽しんでます目がハート飛び出すハート



⚫︎ツナマヨチーズ


⚫︎明太チーズマヨ(青のりがけ)


⚫︎目玉焼きベーコン👀


⚫︎鴨マヨ


⚫︎卵マヨカレー



卵マヨカレーは今日の朝ごはんでしたニコニコ

カレーと卵とマヨネーズが合わないはずがない!!!


やっと出会えたカルディのこちらのお品をぬって卵とマヨのせて焼きました♡





小麦のパンを想像して食べると物足りないかもしれませんが、米粉パンのもっちり感、私はとっても気に入ってますニコニコ飛び出すハート

夫も気に入ってくれてて嬉しい照れ花



あと米粉パンは、罪悪感なく食べられるのも魅力の1つだな〜と思います。ゆるっとグルテンフリーキラキラ



もちろん小麦のパンも大好きなので食べたい時は食べますよ〜ラブラブラブ



でもしばらくは米粉食パントーストのアレンジを楽しみたいと思いまーす食パン気づき

次は何を乗せて焼こうかな〜デレデレ




それでは今日はこの辺で♪

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ

今年もよろしくお願いいたしますちゅーハート



オススメのお品♫


食パンいつも買ってる米粉食パン


一袋300gとちょうど1斤分なので計らなくていいのが最高\(^^)/スター



いつも10袋入りを買ってます!




メロンパン食パン用の型メロンパン


初めて焼いた時、油を塗らなくてもスルッと取れて感動しましたおねがいキラキラ