お立ち寄り下さり、ありがとうございます飛び出すハート

 

ビザ騒動の締めを書こうかと思いましたが、いい加減引っ張りすぎなので(笑)、

またいつかにするとして、


妹と実家で飼ってるワンコたち
幼稚園行くんだって〜アップ

 

まずはオリンピックの話からひらめき

 

日本男子・競歩、メダル逃してしまいました~泣

 

東京五輪では銀メダルだった池田選手(タレントみちょぱのはとこ)、

二大会連続のメダルは逃してしまいましたが、7位入賞びっくりマーク

 

NHK総合で中継行われていたので、録画を見たのですが、

スタートラインに立った映像は、言葉にならないほどの絶景チュー

 

エッフェル塔をバックに、上空からの撮影でしたが、

私が選手なら、感動で身震いして、きっと鳥肌立っていたと思います。

 

女子の部は、1週間くらい前にざわつく出来事が。

男女混合競歩リレーに専念するため、女子2選手が欠場となったのです。

せっかく得た代表権を、そんなに簡単に手放してよいものか?   

代表逃した選手は、どんな思いをしているのか?

 

こうなったからには、混合リレー頑張ってもらいたいですよね(圧)キョロキョロ

 

 

さて、今日から息子は北アルプスへ4泊の合宿へ出掛けました。

始発だったので駅まで送りました。5校くらいの合同合宿です。

標高1600mの、涼しい地を求めての合宿です。

現地では、早朝と夕方のみ練習実施。日中は、筋トレ・休息・勉強など、思い思いに過ごします。

 

去年も同じ内容の合宿だったのですが、息子は日中ほとんど寝ていたそう笑い泣き

ま、そんなものですね・・・

で、今年も性懲りもせず、勉強道具(夏期課題)を大量に持って行こうとするので、

「どうせしないんだから、一つか二つに厳選して持って行けば!?」と、

口出ししてしまいました物申す

 

少し前に受診した、かかりつけの心療内科では(神先生)、

机の上のプリントを整理しなさいと言い続け、2週間。

先延ばし・やったと嘘をつく等、もうシンドくて無気力

と相談すると、

 

そういうの聞くと、典型的なADHDだなぁって思います・・・


彼の場合ね、外での生活、今のところ成立してるじゃないですか。


でもそれ、普通の人なら2か3のパワーでやれるところ、彼は8くらい必要なんです。

 

で、家って安全基地じゃないですか。だから、ダラっとしてしまう。

切り替えも、しにくいんですよね。


今は外での生活が成り立ってるけど、この調子がもし外でも出始めて、

立ち行かなくなってしまうと、そういう薬を考えなければならないかも知れない。

 

ただ、家族と言えど、小単位の社会であり他人なので、

ある程度の規律を学ぶ場ではあるんですよね。

 

 

なるほどね~。

でも、「そういう薬」は怖いし嫌だな。

何とか、そこは意志で回避して、そうならないよう頑張ってもらいたい物申す

 

あまり人のことは言いたくないけど、娘の地元同級生に、そういう男子いました。

みんなの前でいくら公開処刑されても、

11月になっても夏季課題持ってこない…

みんな口々に「ある意味メンタル強いな」

「やった方がよっぽど早いのにな」

診断済みのADHDの子でした。


母は、パート先で年下の男子と、

そういう関係になっていて、

子どもの事は無関心でした。



 

さて!

私の夏休みのはじまりはじまり~指差し

昨日は残業しまくって、少し持ち帰りもしたけど、

楽しんで来ようと思いますラブラブ

 

 

留守中のお水やりは、いつもの便利屋さんに依頼済みひらめき