お立ち寄り下さり、ありがとうございますニコニコ

パリオリンピック、まっただ中ですね!
注目競技の一つ、トライアスロンが終わりました。

結局、セーヌ川でのスイムは無事行われました。
場合によっては、スイムなしでバイクランのデュアスロンの可能性もありましたが、

やっぱり3種目できてこそのトライアスロンなので、行われて良かったです。

ダイジェスト版を見ましたが、まず感想として、かなり絵になる大会だと思いました。

水の透明度はさておき、
セーヌ川でのスイムは、パリ中心地のの趣きある景色をバックに泳いでいるので、雰囲気が良かったです。

そしてバイクは、これまた美しいパリの中心部を、ロードバイクで疾走する様子が、良かったですびっくりマーク
(シャンゼリゼ通りですね)

石畳の狭い道路とロードバイクが、すごく絵になっていたし、応援の盛り上がりぶりが、すごかったですひらめき

フランスは、ツール・ド・フランスという自転車レースの開催国なので、
自転車(ロードバイク)は、国技のような一面もあるのかと思いましたびっくり


こんな事件もありましたが…


複合種目であるトライアスロン、
セーヌ川でのスイムにこだわった理由として、バイクランを、この中心地で行いたかったのでしょうね。

単独種目のマラソンスイミングは、セーヌ川から、郊外の湖に変更されたそうなので。

ただ
雨が降った後のようで、路面が濡れており、
カーブでは落車が多数発生してましたえーん



それから、全国高校総体(インターハイ)が始まっています。
福岡市です、暑そう〜爆笑

息子高校からは、エースの先輩が出場します。
種目は3000mSC。箱根校に進学決定済みびっくり

身の回りの世話役として同行しているのは、競歩で涙をのんで、逃してしまった先輩です。

エースのこの先輩、3000mSC、予選通過飛び出すハート
決勝に駒を進めましたアップ

競歩は何と…
近畿大会で、先輩と熾烈な戦いを繰り広げた選手が、準優勝びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
すこいびっくりマーク

何とこの選手、同じ県のN工業2年生。
息子と今後、ずっとずっと戰う間柄です物申す
ひぇーっオエー

さて、前置き長くなりましたが…


2週間に渡り、ハラハラドキドキしたビザ騒動ですが、
最後にビザ不要ということになりましたむかつき

お腹いっぱいの、このネタですが、
ビザ取得にあたっての注意喚起と、
そして次回自分たちが困らないために、
注意点などを記しておこうと思います。

最初に、なぜビザ不要ということになったのか、ですが、
同じ大学から今回のソウル市立大学への留学メンバーは、同時期にまとまって、東京の南麻布の領事館から申請しました。

すると、短納期であることや、書類不備?などの事情で、
領事館側が、出国までにビザ発給できないよ!と、突っぱねた?そうです。

そこで、外務省にあたる韓国法務部と、南麻布の領事館が話し合い、今回のこの学生たちは、不要でいいじゃないか!と決まったそうですガーン

で、娘の元にも、申請却下してもらい、すぐにパスポートを取り戻すようにと連絡があったのが、先週金曜日の18時過ぎ。

ビザ申請の要請があったのが、この丸一週間前だったのですが、金曜日の夕方に連絡があっても、土日は関係機関全て休日のため、何も動けないのです真顔

ビザ不要と連絡があったのも、翌週の金曜日夕刻。


今回、2週続けてこのパターンだったので、かなりシンドかったです悲しい

教訓その①
ビザが要らない渡航だったとしても、いざという時に申請がすぐできるように、

申請方法や必要な書類などを、
あらかじめ調べておくこと。

教訓その②
ビザが必要という、その情報は正確?
出国の日が迫っている場合こそ、
申請前に一呼吸置き、
何か抜け道はないのか、調べてみる。

今回、短期留学生にも、C-3-1のビザ必要と韓国法務部から通達があり、と、大学から連絡を受けたのですが、

その情報を最初に疑ったのは、夫でした。

そんなの、重大というかかなりの内容なのに、新聞どこ見ても載ってないぞ。
果たして本当か?

真偽のほどはともかく、
空港で立ち往生したくなかったので、申請しましたが…

ノービザ覚悟だった学生に、
今回軍配が上がりましたからえーん


今回はここまでにしようと思います。
次回に続きます口笛


韓国領事館、こんな感じてす。