ご訪問下さり、ありがとうございますひらめき

前回の記事では、たくさんのコメント頂戴し、ありがとうございました!!

共感や、違った角度からのコメントもあり、有難かったです。

凹凸っ子にとっての、カリスマ的存在、P先生がブログを小休止されるとのことで、

(Dr.スランプ(医師のスランプ)で、バイチャバイチャ、らしいです泣き笑い

凹凸っ子ママの界隈が、少しざわついています。

抜群の文章センスとギャグセンス、
そして、なるほどと唸ってしまう、言葉かけや対処法。

何度も救われ、コメントし、時に涙も流しました。

P先生、来世で出会えたら、
結婚したいですw


閑話休題(コレP先生もよく言ってたな…)


今日のお題、ビザ発給その後。
皆さん、結構心配してくれていて、

知識はないので
何のアドバイスもできないのですが、
大丈夫ですか!?

と言って下さってます。

実は金曜日夜に、娘から恐ろしい転送メールが来ました。

結論を先に述べると、
渡航先大学からの正式通達でビザ不要となったので、パスポートを急いで取り戻し、
元通りの渡航準備をせよ、と。

はぁーっ!?ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

どれだけ、話を二転三転させたら気が済むんですか!?
最後にそれですか?

私たち親子の選択は、
ことごとく、裏目に出てしまいました。

アウェイの地で、一番乗りの申請、
アテンド業者が、早まるなと言ったものの、そのまま申請継続。

大学からの正式通達の内容は、
詳しくは割愛しますが。

もう、娘、半泣きです。
私、本当に行けるの!?
パスポート返してもらえるの!?

本当なら試験も終わってこの時期、
ゆったりと韓国語勉強したり、
荷造りしてるはずだったのに泣

泣きたくもなるわな…

そして、さらに驚愕の事実が。
検索魔の娘、ビザ発給の進捗を調べられるサイトを見付けてきました。
(カータンブログでも、娘ちゃんが、やってたようなイラストあったなぁ)

受付→申請中→許可、と、
ステータスが変わるみたいなんですが、

23日申請で、26日夕方現在、

まさかの
「受付」でステイ…絶望

娘の前で動揺は避けましたが、
かなり危機を感じて、
これ前日発給のパターン!?と。

土日って領事館休みなんですよね。
モヤモヤの土日が始まった訳です。

そして、調べると、
申請却下ひとつにしても、
書類がいるようで、

ただ、ネットの情報も、
却下に関しては少なく、公式のものが見付からずガーン

JTBも土日休みだし、
手当たり次第メールしたりするものの、
なしのつぶてショボーン


顔の広い妹も、旅行関係の知り合いに
聞いてくれましたが、



お願いだから、
パスポート
返してくださいえーん

悲惨のピークです。

何度も変更をお願いしている、
息子の三者面談。
月曜日午前中、その予定でしたが、
またもやキャンセルし、
朝から領事館行きます。

夫に、代理人だと難癖つけられかねないから、
もう本人呼び寄せて、
とんぼ返りでも来させようよ?と言うと、

とんぼ返りできたら、まだいいよ!
とんぼ返りのつもりで来て、
数日かかると言われてそこで足止め喰らうと、もっと最悪だぞ!
慎重に行動しないと、と。

確かに…真顔
いつも夫は先の先を読める。
今回のビザ申請に、
その通達本物か!?新聞にも出てないぞ。
パスポート取られて返ってこなかったら、
最悪だぞ、と異論を唱えていた。

もう仕方ないです悲しい
月曜日に懸かっています。

今回の渡航に関して、娘に話しました。
覚えていますか?
何年も前ですが、
ルーマニアの空港近くで、女子大生が殺された事件を。

インターンシップ目的でルーマニアに
行こうとしたものの、
迎えもなく、夜中に到着し、
空港で騙されて、帰らぬ人となった事件。

関西出身で、関東の大学の2年生。
海外志向、強め。
共通点もあり、他人事とは思えない。

東欧とアジア、距離も治安も違うけれど、
共通点みたいなのはあって、

自分は読める、話せる、
既に友達との旅行も経験してる、という、
自信のようなもの。

時に、こういう自信みたいなものが、
あんな事件につながるので、
気をつけるように話そうと思います。

出国が遅れてしまうと、
アテンド業者(お迎え)も、
なくなってしまうんですよねえーん


ネタぶっこみでしたが、
お読みくださり、
ありがとうございました飛び出すハート