お立ち寄り下さり、ありがとうございますひらめき

 

 

韓国短期留学、ビザ申請を済ませました。

が、暗雲立ち込めています。

なるべく早くとお願いしたのですが、返された受付票の発給日は、

出国日の前日でした泣泣泣泣泣泣

 

 

ビザ騒動に巻き込まれる前は、こちらから特大スーツケースを持って

娘のもとに出向き、一緒に荷造りをし(幸い息子の合宿期間なのです)、

到着日は夫と東京駅で合流して夕食、

初日は夫のところに宿泊し、翌日荒川の花火大会を見ようね、とか、

先日コープで買ったワンピースの出番だな、とか

 

頭の中お花畑で、

呑気に話していたのですが、

 

全て予定が吹っ飛びましたネガティブ

 

いやもう、言ってられない。

ビザ発給に、全力を尽くさなければいけない状況です。

 

領事館でのやり取りを、簡単にまとめます。

 

■ネットには、代理人申請可能、電話でもそう言われていたのに、

いざ行ってみると、代理人であることに難癖をつけ、これは所定の用紙じゃないなどと

ケチをつけられる

 

■「発給したビザを持って、関東の娘のもとへ出向き、そちらから出国する段取りなので、

今月中にして欲しい」と言うと、「それあなたの事情でしょ」と言われる始末。

 

■挙げ句の果てに、「何で関東で申請しなかったんだ」と言われ「住民票がこちらだから」と答えると、

「そしたら住民票を関東に移せば良かった」と言われる。

 

■受理は本人は無理なんですか? 本人がこちらへ出向き、関西から出国したらいいんじゃないですか?

とまで、言われる始末。

 

 

もう、韓国人嫌いになりそう・・・・えーん

出国まで昨日の時点で2週間。

月内に発給できますよって、電話では言ってたやん!?

 

でも、喧嘩しても仕方がない。ひたすら平身低頭、お願いしますで行かねば・・・

 

直前期には、何度も足を運び、審査が下りたのか、予定より早く受け取れるか、

蓋を開けてみないと分かりません。

 

東海道新幹線の不通もあったばかりだし、前日にパスポート・ビザを新幹線で持参なんて、怖すぎる!

泣きたい状況ですよ。

 

何度も娘と交信し、どうするのか話し合い。大学の留学センターにも電話。

関東で申請の学生は、代行業者を一括で頼むようだが、まだ書類集めの段階。

今のところ、ずんだもん家が一番動きが早いと言われるものの・・・

 

手元にパスポートが無いことの不安。これが大きい。

現地での迎えなどを、アテンドの業者にこの状況を娘が伝えると、

「ビザ申請してしまったの!? sightseeingと言えば、問題なく入国はできたのだから・・・」

と言われ、申請するべきでなかったのか、この判断が正しかったのか、すごく不安になる。

 

これを大学の留学センターに話すと、

「先方も、最悪ビザなしでも受講できるようにしますとは言ってますが、当方としては、学生にをそれを

勧めていません。何があるか分からないからです。極力、指示通りにビザを持って行くようにしましょう」

とのこと。

 

夫に顛末を話すと、

会社の人が、急きょ中国出張決まり、7日前やったけど、奇跡的に間に合ってたでぇ~!

と。


ホンマかいな!?


はあーっ。 もう心配すぎて、何も手につかないですよネガティブ

祈るしかないんでしょうけど・・・


 

東海道新幹線のあんな状況をニュースでも見てるので、

前もって娘がこちらへ戻り、こちらから出国の案も濃厚に。

 

いったん予約した航空券のキャンセル、取り直しするとなると、これまた綱渡り。

夏休み、席もどんどん埋まっていくし泣

とはいえ、発給が予定より早く行われるなら、元の段取り(成田出国)がベスト。

 

領事館の韓国人ジジイにも指摘されたのですが、

 

住民票を移していなかったことで、こんなことになってしまっている。

 

あちらに移していれば、学校の指示のもと、まとまって申請している。

 

個人で動いていることが、とても心配。

 

これが吉と出るのか、凶と出るのか・・・

関東は領事館の予約枠埋まってて、かなり混雑とも聞くし・・・

 

嗚呼!

とりあえず、落ち着いたら住民票は移そう!

心臓に悪すぎるオエーオエーオエーオエー


これをご覧になってる旅行関係の方とかおられたら、何かアドバイスなりメッセージなり、情報下されば大変有難いですえーん


控えめに言って、

今の状況

悲惨ですチーン


【追記】

フォロワーさんから、いいね!ではないので、いいね!押しにくいですと言われたのですが、構わずどうぞ~泣き笑い